社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

017968
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
歌・踊り・劇
2017-08-23
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
今日の東温市もかなり強い日差しが降り注いでおります。
さきほど、食堂のテレビから甲子園の実況中継の音が聞こえてきました。
残念ながら四国勢は敗退してしまいましたが、もう決勝が行われいたのですね。
甲子園球場の応援席もかなり暑そう
高校時代に野球部の応援に行ったことを思いだします。
 
さて、昨日の船橋ピアノ教室様に引き続き、本日は「真寿会クラブ」の皆様がボランティアに来て頂きました。
子供たちも含め総勢35名ものボランティアさんが、歌・踊り・劇を披露してくださいました。
 
「おてもやん」は、着物姿の女の子と男性役に扮した女性が、
熊本民謡「おてもやん」の軽快なリズムに合わせて陽気な踊りを披露。
会場からは自然と手拍子がでていました
 
ハンドベルは、「ふるさと」など童謡の歌に合わせて素敵な音色を聴かせてくれました。
歌詞をみながら口ずさむご利用者さんもおられました。
 
続いてちょっと一休みの体操タイム
男の子のとっても可愛い歌声に合わせて首と肩の体操です。
「憧れのハワイ航路」では、フラダンス風の振りもまじえていて、
分かりやすいお手本を前で披露してくれたので、みなさん歌いながら体操を楽しんでおられました~。
 
最後まで観ていたかったのですが、急いで事務所に戻りました
 
その後も一休さんの劇あり、四国の踊りありと、盛りだくさんの内容だったようです。
 
本格的な内容でしたので、普段からかなり練習されていたことと思います。
御利用者のみなさん(もちろん職員も)に楽しんで頂けたのではないでしょうか
 
真寿会の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
素敵な歌声♪
2017-08-21
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
今日も受付のカメさん達はみんなの人気者です。
 
昨日は松山市三津浜の花火大会だったようですね。
私は松山市外ですが、夜ドンドンと花火が上がる音が聞こえていました。
現地まで行かなくても、いろいろな場所から楽しめるのはいいですね♪
 
さて、今日は午後からボランティアの方の訪問がありました。
「船橋ピアノ教室」の皆様です。
前半は小学生の子供たち
残念ながら写真がないのですが、とっても可愛い歌を披露してくれました。
帽子をかぶったりして衣装も可愛かったですenlightened
 
後半は、ご婦人方が童謡を美しい歌声で披露してくれました。
水玉模様と白いスカートの衣装がとてもさわやかで素敵でした
「金魚の昼寝」「ヤシの実」「山のうた」など、昔よく歌われていたもので、
皆さん、手拍子をしたり口ずさんだりして一緒に楽しんでおられました
 
私は小学生の時に音楽の授業で習った歌もありました。
普段聴く音楽は、洋楽とかJポップなので童謡は聴きませんが、
なんだか聴いているととっても心地よい感じがしました。
不思議ですね~。
皆さんの素敵な歌声と童謡のゆっくりとしたメロディー。
心が落ち着いた午後でした
 
船橋ピアノ教室のみなさま、どうもありがとうございました。
 
 
 
第3の!?
2017-08-17
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
 
今日の東温市は快晴!!太陽がギラギラしています。
 
施設の正面玄関横は居宅介護支援事業所の窓になるのですが、
暑さ対策にゴーヤを育てています。(育てていました!?)
ツル植物を使って日差しを遮る緑のカーテン。
ゴーヤなら食べても暑さ対策になり一石二鳥wink
残念ながら証拠写真はありませんが、大きい立派なゴーヤが収穫できました。
 
さて、今日は猫男爵に続く第三の男ならぬ第三の職員の紹介です。
 
久万の里から今朝やってきたばかりのカメさん達です
今年、久万で生まれたばかりの子供です。
さっそく、M事務員がホームセンターで水槽等や餌を揃えてくれました。
 
最初はおとなしかったけど、水槽の中をスーッと泳いだり、
岩の上をよじのぼってみたり、元気な様子です。
 
カメを見ていたご利用者が「亀ってこんなに小さいの?」と言われていましたが、
「カメだって小さい時があるのよ」と職員が答えていました~。(確かに!)
職員も「気になって仕方がない」と、すでにみんなの人気者。
受付におりますので、皆様是非可愛がってやってくださいね
 
つきましては、カメの名前を募集します。
いい名前がありましたら、受付までお申し出ください
 
 
 
 
 
 
夕涼み会
2017-08-11
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今週月曜日、8月7日は立秋でした。
暦の上では秋ですが・・・
今朝もテレビから「猛暑日」と言う気象予報士の声が聞こえました。
 
ところで最近、通勤途中にトンボを見かけるようになりました。
車窓から見える景色や肌に感じる風、虫の音。。。
四季を感じることができると嬉しくなりますね。
暑い夏も大切な四季のひとつではありますが
 
さて、少し報告が遅れましたが、8月3日(木)はウェルケア重信の夕涼み会が行われました~。
 
例年は納涼祭として屋外で行っていたのですが、今年はご利用者・ご家族・お世話になっている方々への
「感謝祭」として、室内で行いました。
 
余興のトップバッターは、特養ご利用者でハンドベルを披露!
お揃いのベレー帽がとっても素敵でした♪
また、法人事業所として、久万の里やあいくるでからも応援にかけつけ盛り上げてくれました。
特にデイサービスセンター重信の「よっちょれ」は、お揃いのハッピとなるこ、キレのある動きは
高知のよさこい踊りに負けていませんでした!会場からは拍手喝采でした
また、会場のみなさんで踊ったYMCAも予想以上の盛り上がりでしたが、職員が一番楽しんでおりました
 
夕食を兼ねた屋台として、
アイスクリーム、大判焼き(餡子まで手作り)、おでん、たこ焼き、炊き込みご飯、焼き鳥など、
厨房職員の手作りメニューが並びました
全て試食を重ね、美味しいものを食べて頂こうと味にもこだわりました。
特に炊き込みご飯やおでんの味付けはよくて好評でした!
 
プログラムの最後は、お楽しみのお菓子まきと餅まきでしたenlightened
当たりクジツキの餅まきは、一番の盛り上がりを見せ、盛況のうちに夕涼み会を終了しました~。
 
来年は、今年の反省点もふまえ、皆様により楽しんで頂ける会になればいいなぁと思っております。
 
それでは、また来年をお楽しみに~
 
 
 
 
かわいい靴
2017-07-26
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
 
今朝は、雨と雷の音で目が覚めました。
地面をたたきつける音とピカッと光る雷。こわかったです。
近くの市町村では洪水警報が出ていましたが、
目立った被害はなかったようで一安心です。
 
さて、今日は可愛い靴を紹介します。
 
靴と言っても、陶器の靴で履くことはできませんよsmiley
 
ケアハウスでは陶芸の先生に来て頂き、陶芸教室を開催しています。
この作品は、その教室でケアハウス入居者のO様が制作されたものです。
 
実は、O様がご家族様に出来上がった作品を送ってあげるとのことでした。
とっても可愛い靴だったので、写真を撮らせて頂きました。
茶色い色がなんともいい色!
使い込んだ革靴を磨いた感じがでています。
実物はもっといい色なんですよ~。
陶芸には詳しくありませんが、作者さんの人柄が現れていてとってもいいですね
(写真の掲載はご本人様の許可を得ています。)
 
 
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311