社会福祉法人喜久寿

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

027335
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
お正月の準備
2017-12-28
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信事務所です
 
官公庁など多くの会社では仕事納めとなる日ですね。
ウェルケア重信の事務所は年末が土日の為、明日までとなっております。
(土日とお正月は日直者が対応いたします。)
 
さて、クリスマスも終わり、ロビーの飾りもお正月用に変わりました~
そして今日は、お正月用の餅つきを行いました~
杵つき餅です全部で8臼分!
雑煮用の餅の他、芋餅、みかん餅、よもぎ餅も作りました。
杵つきはかなりの力がいりますが、搗きたてのお餅は軟らかくとってもおいしいですね!
お餅を丸めるのは、ケアハウスの女性の皆さんにお手伝いいただきました。
みなさん、手慣れた様子であっという間に出来上がっていましたよsmiley
 
ところで、お餅の歴史は古く、奈良時代の本にお餅が神妙な食べ物である事を物語る伝説が
書かれているそうです。日本ではお餅は単に美味しい食べ物というだけでなく、
神が宿る食べ物として敬われてきたとか。
お正月の鏡餅や、餅まきなど、縁起のいい食べ物として広まったのですね。
ありがたく、頂きたいと思います。
 
それでは、みなさん、どうぞよいお年をお迎えください
 
 
 
 
 
 
朝の放送
2017-12-22
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
今朝は昨日に比べると少しだけ寒さが和らいでいた様な気がします。
 
今年も早いものであと10日程となりました。
今日は二十四節気のうちのひとつ、冬至です
1年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日。
ということは、これから少~しづつ陽が長くなっていくのですね。
 
冬至には、冬至粥やカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったり、いろいろな風習がありますが
ウェルケア重信では、昼食にカボチャの煮物をお出しする予定です♪
季節を感じることができていいですね♪
 
さて、今日のタイトル、朝の放送
ウェルケア重信では、今週から入所者の皆さんにむけて朝の放送を始めました。
今日の天気や行事、感染予防の情報やニュース等をお伝えします
 
事務所職員を中心に行っており、私は木曜日の担当となっております。
その日気になることを自由に話すことになっているので、
職員のカラーがでてくると思います。こうご期待!
 
そういえば、小学生の時、放送係が行う放送の時間があった様な気がします
懐かしい思い出です。
その日1日を笑顔で元気に過ごせるような放送を届けたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
衛生的に・・・
2017-12-13
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今年の冬は寒いのか、冬だから寒いのは当たり前なのか…そんな事を考えてしまいます。
 
さて、これからインフルエンザ等が流行し始める時期となり、
マスク着用や手指消毒をお願いしているところですが・・・・
お手洗いにこんな画期的アイディアのスリッパを置くことになりましたenlightened
 
なんと、自分の上履きをを履いたまま履けるスリッパです!
そのため、通常のスリッパよりかなり大きめですが、
脱ぎ履きすることなく、お手洗いに行けるので、衛生的だしラク~です。
 
今後も持ち込まない持ち出さないを合言葉に感染症予防に努めていきたいと思います
 
 
 
文化祭
2017-12-13
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
久しぶりのブログ更新です。
 
気が付けば季節は秋から初冬へ。ここ数日は真冬のような寒さが続いております。
今朝、通勤時に見た車の外気温が3℃でした
 
ちょっと遅くなりましたが先月、勤労感謝の日に行われた「文化祭」についてお伝えします
例年通り、入所者様による作品展示と喫茶コーナーに加え、
今回初めての目玉企画?!「みかん掴み取り」「ポップコーン販売」を行いましたenlightened
 
みかんつかみ取りは、1回100円!ゲーム感覚でとっても盛り上がりました!
西予市三瓶町産のおみかんを300キロ仕入たのですが、小玉で甘味が強く、味も大好評
2日間で売切れとなりました。
また、試作を重ねたポップコーンは、まるで遊園地にあるようなポップコーンメーカーにて
作ったもので、こちらも1カップ100円!
 
それから・・・久万高原町にある上浮穴高校の生徒さんによる、野菜とお米、木工品の販売がありました。
同じ喜久寿の久万の里との交流があった関係でわざわざ重信まで来てくれましたよ。
新鮮な野菜と美味しいお米が安く手に入るということで、こちらも完売となりました。
特に、生徒さん手作りの木工品は市販品にない温かみがあります
 
今回、初めての試みもありましたが、
大盛況のうちに無事おえることができました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
また来年もお楽しみに!
 
 
 
 
 
 
素敵な歌声
2017-10-26
みなさんこんにちは。ウェルケア重信 事務所です
御無沙汰をしております。
 
先週まで梅雨のような雨が続いていましたので、
今日の秋晴れと爽やかな風はなんとも気持ちがいいですね
今年は急に寒くなってきたので、肌に感じる太陽の温かさにホッとします。
といっても、また台風が発生していますが。。。
 
さて、先日10月18日に、「虹のキャラバン」巡回訪問がありました
「虹のキャラバン」とは・・・施設にキャラバン隊が訪問して
音楽と歌を中心にしたショー等で皆さんに元気と生きがいを感じて頂くというイベント活動です。
内閣府と厚生労働省の後援援事業として実施されています。
 
今回、ウェルケア重信で、歌手の 宮内 良さんと、ADOさんによる歌謡ショーが開催されました!
 
宮内さんは、「お母さんと一緒」の歌のお兄さんとして活躍されていたそうですよ。
ADOさんは、とっても素敵な女性でコーラスやソロシンガーとして活躍されています。
また、音楽健康福祉士の方も一緒に来られていて、歌に合わせて簡単な運動を行ったりもしました。
 
私もすこし参加させてもらったのですが、
やはりプロの歌手の歌声はすごいですね~。
素敵な歌声は観客をひきつける魅力がありました
昭和の歌謡曲を中心にみんなが楽しめる歌ばかりで、手拍子と合唱で会場が一体となって楽しい時間を過ごしました。
また、ご利用者全員と握手をしてくれるなど、施設の歌謡ショーならではですねenlightened
 
の一日を楽しく過ごすことができました~
 
 
 
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311