社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

017968
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
シンデレラ
2017-06-28
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信の事務所です
今朝の東温市は雨雨雨よく降りました。
梅雨らしいと言えば梅雨らしいですね。
すこしホッとするような気もしますが、先日の天気予報では週末は
梅雨明けしたようなお天気になるとか。
 
さて、重信の花壇にはいま、グラジオラスがきれいに咲いています
こんなにいろんな色の花が咲くんだなぁと新たな発見です。
「どの花見てもきれいだな~♪」です。
花と言えば、この時期にさく「アガパンサス」をご存じでしょうか。
薄紫の花がなんとも夏らしく個人的に大好きな花です。
うっとおしい梅雨も花をみると気分が明るくなりますね。
 
ところで、みなさんはシンデレラのストーリーと言えば、
美しいシンデレラと王子様のお話です。子供のころ紙芝居で見た記憶があります。
 
先日、デイサービス職員による劇「シンデレラ」が行われました。
美しい??シンデレラ役はD相談員。ハンサムな王子役はI相談員でした。
介護職員による手作りの台本により、オモシロおかしい劇に御利用者のみなさんは大笑い
実習中の学生さんも飛び入り参加で劇を盛り上げてくれましたよ♪
こんなシンデレラストーリーもありかもしれませんね笑
 
 
 
 
 
広島風
2017-06-16
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信・事務所です
 
今月7日、四国地方も梅雨入りしましたね
今日の東温市は曇り空。少しひんやりした風がふいています。
このところ梅雨に入ってもお天気が続いて、ちょっと水不足が気になる今日この頃。
 
ところで、みなさん、お好み焼きは「関西風」「広島風」どっち派?
愛媛県は東中南予と地域が分かれていますが、どちらが主流なのでしょう。
ちなみに私が子どものころ家庭で食べていたのは関西風でした。
今は、広島風・関西風どちらも専門店がありますから、好みのものを選べるのはいいですね
 
前置きが長くなりましたが、先日の昼食は、広島風お好み焼きの実演でした~♪
厨房の職員が、目の前の鉄板で焼いてくれます。
食べる前からにおいと見た目で食欲をそそられます。
 
ツヤツヤのお好み焼きソースとマヨネーズ、なんとも言えません
 
ご利用者のみなさんに喜んで頂けたのではないのでしょうか~
 
 
 
 
ちょっと一息
2017-06-02
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信の事務所です
本日の東温市も快晴初夏らしい気持のよいお天気です。
 
さて、今日は、事務所前にあるティーサーバーをご紹介します!
先日、新しくやってきたのですが、よく働きます(笑)
 
ご利用者、ご家族、お客様に自由に飲んで頂けるものです
☆コーヒー(温・冷)
☆お茶(温・冷)
☆お湯・冷水
の3種類です。
紙コップ、ミルク・砂糖などはセルフサービスになっています。
テーブルと椅子がありますので、ちょっと一息つきたい時にどうぞご利用ください。
 
今日は特養のご利用者がコーヒーを飲みに降りてこられていました。
ちょっとした気分転換になればいいですね
 
 
 
 
 
明るくなりました
2017-06-02
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信の事務所です
今日から6月・・・水無月ですね。
「無」は「の」にあたる助詞なので、水の月という意味だとか。
施設のお庭に紫陽花が咲き始めました。
梅雨は苦手だけど、雨に濡れてしっとりと咲く紫陽花は個人的に好きな花のひとつです
梅雨までの間、気持ちのよい初夏をあと少し楽しみたいですね。
 
さて、本日はケアハウスのラウンジをご紹介したいと思います。
ラウンジは、喫茶やスポーツクラブ、お誕生会などケアハウスの方のくつろぎの場として
活用して頂いています。そのラウンジも年月の経過とともにすこし汚れなどが目立つようになってきました。
そこで、床を張替え、テーブルと椅子も新しいものに入れ替えしました!
 
ちょうど血圧測定でラウンジをご利用されていた入居者のみなさん。
きれいになったね~と喜んで頂きました♪
 
3階からはのどかな風景が見渡せてとっても気持ちのよい風がふいていますよ~
 
 
 
観葉植物たち
2017-05-30
みなさん、こんにちは
ウェルケア重信の事務所です
 
今日の東温市はかなり気温が上がっているようですね。
風は涼しいのですが、事務所にいても蒸し暑く感じます。
田植えも終わり、時々カエルの鳴き声が聞こえてきます。
また、野焼き?の煙のにおいなど、
なんとものどかで癒されます。
熱中症対策が必要な季節ですが、朝晩はまだすこし寒い時もあります。
どうぞ皆様お気を付けくださいね。
 
さて、そんな暑い季節に爽やかなお花と植物たちをご紹介します。
先日、事務所のMさんがホームセンターから仕入れてきました。
赤い葉が特徴的なアンスリウムなどなど。。。(他の名前が分かりません)
玄関がパっと明るくなった感じがします
 
特に受付のお花が可愛いんです
小さいけど花びらが八重になっていて、色とりどりの花を咲かせています。
 
どなたかお花の名前が分かる方がおられましたら、お声かけください~。
 
 
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311