社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

020989
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
おそろいの・・・
2017-07-13
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
 
今日は久しぶりの快晴梅雨明けしたような暑さでした。
水分補給をして熱中症に十分注意しましょうenlightened
 
さて、このたび、社会福祉法人喜久寿の制服(ポロシャツ)ができました~
今までも制服を着用していた施設もあったのですが、
法人の制服として統一したものは初めてとなります。
 
制服を着ることで、法人職員としての責任感や連帯感が強まりますし、
なにより来客者の皆様にスタッフだというのがすぐにわかって頂けますね
 
ここで、制服について少し説明させて頂きます。
胸元には「社会福祉法人喜久寿」の文字と☆★マークがサークル状にデザインされています。
背中にはローマ字で「KIKUJU STAFF」と☆★マークがデザインされています。
 
ポロシャツの色は各職員が好みのものを選べるようにしました。
制服が出来上がった初日は、事務所はお揃いの白で爽やかに
そして、今日。の鮮やかな色を選んだのはN主任とM事務員。
(カメラを向けると、後ろ向きでしっかりポージング笑)
鮮やかなブルーは訪リハOさんと、後ろに写りこんだ?M訪看所長はで。
爽やかな水色はIケアマネ。みんなの好みがわかりますね~。
ちなみに私は、黒・グレー・紺・白・・・なんとも無難な色ばかり選んでしまいました
 
皆様、来荘された際にはいろんな色のスタッフを見つけてお声かけくださいませwink
 
 
 
 
 
涼!
2017-07-12
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
 
今日もムシ暑い1日でしたね。
数日前からセミの鳴き声を聞くようになりました。
あ~夏がきたなぁと思う瞬間です。
 
私が子供の頃より確実に暑いと感じるのは気のせいでしょうか。
子供だから暑さなんて、日焼けなんて気にならなかったのですが。。。
 
そんな暑い日に、ケアハウスでは「かき氷」を頂きました~。
 
みなさん、「懐かしいね~」と話されていました。
「おいしかった~」と嬉しいお言葉も。
私も夜市でよく食べたことを思いだし懐かしくなりました。
暑い時にひんやりしたかき氷で、とてもいい時間を過ごすことができました~。
 
 
 
七夕さ~らさら~☆
2017-07-05
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信の事務所です
 
今日は台風一過・・・午後から晴れ間がみえてきました。
 
先日のブログで紹介した花壇のお花植え。
今日も引き続き、施設長とM事務員が植えてくれましたよ。
M事務員、植込み中に虫に刺されるというハプニングもありましたが、
体をはって?頑張ってくれました。
お花が咲くのを楽しみに待ちたいとおもいます。
 
さて、明日7月7日は七夕ですね。
7月前半はだいたい梅雨まっただ中で七夕に天の川が見られる事はあまりないような気がします。
(ひな祭りや七夕は旧暦で行う地域もありますね)
 
受付では大きい笹を飾るわけにもいかないので、写真の様な、笹飾りを。
 
 
これ、ケアハウス入居者のみなさんの手作りなんです!!
チリメンで作った飾りがなんとも可愛い
 
笹の葉さ~らさら~
軒端にゆれる
お星さまきらきら
金銀砂子
 
昭和16年「うたのほん」に掲載された唱歌だとか。
短冊に願い事を書いて笹に飾るのは、今も昔も変わらないのかな~
 
 
 
 
 
梅雨空の下で。。。
2017-07-04
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信の事務所です
 
今日は台風が日本列島に上陸したため、雨風が強かったですね
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
 
施設では目立った被害がなかったものの、このところの水不足を解消するほどの雨
としては少し物足りなかったかもしれません。
 
今朝は、台風が来る前にと、正面玄関前の花壇にお花の苗を植えました
 
理事長、施設長をはじめ、事務所総出です!
(私は撮影のみの参加でしたが・・・)
 
ラベンダーがどんな風に咲くのかとっても楽しみです
 
きれいなお花たちが皆さんに喜んでもらえますように~
 
 
 
 
シンデレラ
2017-06-28
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信の事務所です
今朝の東温市は雨雨雨よく降りました。
梅雨らしいと言えば梅雨らしいですね。
すこしホッとするような気もしますが、先日の天気予報では週末は
梅雨明けしたようなお天気になるとか。
 
さて、重信の花壇にはいま、グラジオラスがきれいに咲いています
こんなにいろんな色の花が咲くんだなぁと新たな発見です。
「どの花見てもきれいだな~♪」です。
花と言えば、この時期にさく「アガパンサス」をご存じでしょうか。
薄紫の花がなんとも夏らしく個人的に大好きな花です。
うっとおしい梅雨も花をみると気分が明るくなりますね。
 
ところで、みなさんはシンデレラのストーリーと言えば、
美しいシンデレラと王子様のお話です。子供のころ紙芝居で見た記憶があります。
 
先日、デイサービス職員による劇「シンデレラ」が行われました。
美しい??シンデレラ役はD相談員。ハンサムな王子役はI相談員でした。
介護職員による手作りの台本により、オモシロおかしい劇に御利用者のみなさんは大笑い
実習中の学生さんも飛び入り参加で劇を盛り上げてくれましたよ♪
こんなシンデレラストーリーもありかもしれませんね笑
 
 
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311