社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

015585
 

スタッフ紹介

 
 
 

スタッフの声 介護士

スタッフの声 介護士
 
ウェルケア高浜 デイサービス介護士
(氏名)大野晋/(入職)2014年4月/(出身)愛媛県松山市/(年齢)22歳
 
私がこの施設を選んだ動機は、福祉専門学校生の時、ウェルケア重信で実習し、職場の雰囲気や、職員の方のやさしい指導を受け、ここで自分も働いてみたいという思いから志望しました。
 
 
 

大野晋さんに聞いてみました。

大野晋さんに聞いてみました。
 
仕事内容について教えてください。
ご利用者が、現状の能力を維持し、向上するためのサポートを行います。送迎や、入浴介助、食事介助等の身体介助を出来る事は可能な限りして頂く様にサポートさせて頂きます。レクリエーションでは、ご利用者の満足度が向上する様々な取り組みを行います。
 
デイサービスセンター高浜はどんな職場ですか?
お互いの不得意な分野をカバーできる職場です。自分の得意分野や不得意な分野をお互いが職員同士で知り、得意分野でしっかり活躍して不得意な分野は、そこをカバーできる得意分野の方がするという連携がしっかり取れた職場です。私は、入社2年目で、資格を多く取得したいと思い、社会福祉主事の資格に応募しました。この資格では、スクーリングと言われる面接授業があり、一週間ほどお休みを頂いて、研修に参加しなければならないのが応募条件にあり、上司に相談をした所「勉強の為なら、職場の事は気にせず、頑張ってきてね」という後押しもあり、無事資格を取得することができました。新人の自分がこうしたい、こうなっていきたいと言う希望や意見に対し、全力でサポートをして頂いたとても暖かい職場です。このデイサービス高浜に就職できたことを心から感謝しています。
 
どんな時に喜びを感じますか?
デイでの一日の終わりに、「今日は来てよかった」と言われる時です。一日その方の事を思い、どのようなサービスが適しているかを考え、その答えは出ないのですが、感謝の言葉を頂いた時に、このサービスで満足して頂いたと思い、その時の喜びは、自分の中の大きなやりがいになっています。
 
これから入職される方へのメッセージ
自分がどのような存在になりたいかを考えて働くといいと思います。法人の中にはたくさんの先輩方が居られる中で、自分がこのような人になりたいとか、この人のここは真似しようなど、目標になる職員の方を見つけ、あくまですべて真似するのではなく、その考えを自分なりに工夫して自分のものにし、職場で必要な人材になれるように一緒に頑張りましょう。
 

スタッフの声 介護士

スタッフの声 介護士
 
ウェルケア重信 特別養護老人ホーム介護士
(氏名)高橋理央/(入職)2014年4月/(出身)愛媛県東温市/(年齢)23歳
 
私がこの施設を選んだ動機は、最初に感じたことですがスタッフの方々の年齢が自分と近い方が多いことです。困ったことがあってもすぐ質問でき声をかけやすかったことです。ボランティアで初めてウェルケア重信に伺った時のことですが、どのスタッフの方も丁寧に指導して下さったことです。そして何より自分の家からとても近いので交通面で苦にならないということです。
 

高橋理央さんに聞いてみました。

高橋理央さんに聞いてみました。
 
仕事内容について教えてください。
利用者の方、それぞれ介助(支援)は違ってきますが、主に私がさせて頂いていることを紹介します。
まず、食事介助、排泄介助、入浴介助、食後の口腔ケアといった身の回りの介助(支援)をさせて頂いています。次に外出やレクリエーション、季節ごとの行事を立案し実行や発表を行っています。その他に利用者の方の入所や退所の準備やチェック、夜勤を行っています。
 
ウェルケア重信(特養)はどんな職場ですか?
ウェルケア重信(特養)は先輩や後輩がとても仲が良く元気で明るく自分自身が楽しく、目の前にある仕事を精一杯取り組んで働ける職場です。困ったことがあっても最後まで丁寧に教えて下さる職場で、自分にとってもプラスになると感じています。
 
どんな時に喜びを感じますか?
利用者の方に「ありがとう」、「おつかれさま」と普段の生活の中でだと、あまり気にしない何気ない一言を笑顔で言って頂いた時に、私は一番この仕事に就いてよかったと喜びを感じます。
また、仕事が上手くいかず周りの先輩や利用者の方に迷惑をかけてしまっていると感じていた時期もありました。無我夢中で仕事をしていると、気付けば出来ていなかった仕事が出来るようになっており、余裕をもって考えながら焦らず仕事ができていると実感することが出来た時です。続けることで少しずつだけど成長しているんだなと喜びを感じています。
 
これから入職される方へのメッセージ
「この人にお世話をしてもらえてよかった」と言って頂けるように思って頂けるような介護(支援)を一緒に経験してみませんか。
 

スタッフの声 看護師

スタッフの声 看護師
 
久万の里 特別養護老人ホーム看護師
(氏名)山本千代美/(入職)2002年3月/(出身)愛媛県久万高原町/
(年齢)50歳代
 
私がこの施設を選んだ動機は、結婚を機に退職し子育てをしながら家事に専念しておりましたが、末娘も手がかからなくなった為、空いた時間で少しずつ仕事をしておりました。そんなある日、久万の里に仕事で出入りする機会があり声をかけられました。看護師としてはブランクもあり少々不安はあったのですが、通勤時間も短く地元という事もあり、思いきって就職することにしました。
 

山本千代美さんに聞いてみました。

山本千代美さんに聞いてみました。
 
仕事内容について教えてください。
入所者の方の健康管理及び服薬管理、定期的な健康診断を行っています。
 
久万の里(特養)はどんな職場ですか?
施設長はじめどの職員も親しみ易く、和やかなムードで仕事ができる笑顔がいっぱいの明るい職場だと思っています。
 
どんな時に喜びを感じますか?
看取りをさせて頂いた家族さんから「久万の里で最後まで看て頂き本当によかった・・・」と言って頂いた時。
食事摂取が難しかった方が、職員との協力で色々と工夫し少しずつ食べられるようになった時。
家族様や利用者の方から「ありがとう・・」と感謝の言葉を頂いた時。
 
これから入職される方へのメッセージ
高齢化社会になり私達もまだまだ活躍していかなければなりません。田舎ならではの親しみ易い人間味のある職場で一緒に楽しく仕事をしましょう。
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311