本文へ移動

ウェルケア重信ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

面会制限の解除とボランティアさんの訪問

2019-03-04
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です。
 
インフルエンザ流行に伴い、感染症予防のため、面会制限(1階での面会)をお願いしてきましたが、
解除となりましたのでお知らせいたします。
 
皆様にご協力いただいたお陰で施設内でインフルエンザが流行することなく、入所の皆さんも
お元気で過ごされています。ありがとうございました。
 
さて、今日は「東温チャイムレインボー」の皆さんがデイサービスを訪問。
素敵な音色を聴かせてくださいました
 
使用する楽器はトーンチャイム。(写真2枚目)
私は初めて目にする楽器でしたsurprise
簡単に言うと、ハンドベルが進化したような楽器でしょうか。
調べてみると・・・
柔らかく心に沁み入るような音色。独自のハンマー機構と厳選された材料により、すばらしい音色を実現。
と書いてあります。
 
まず初めの曲はエーデルワイス
ミュージカル「サウンドオブミュージック」で歌われる歌で
個人的に大好きな曲でした~
 
続いて「上を向いて歩こう」
スキヤキソングとして海外でも有名な歌です。
みなさん、演奏と一緒に口ずさんでおられましたyes
 
続きましては、ご利用者の皆さんにも実際にトーンチャイムを演奏してもらいました。
チューリップの楽譜を見ながら、○印がついている音を鳴らしてもらいます。
皆さん、とっても上手に演奏されていましたよ
 
トーンチャイムのなんとも言えない優しい音色は
みんなの心に響き、やすらぎを与えてくれるようでした。
癒された午後のひとときです
 
 
 
 
 

今週のお花

2019-02-07
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今週の月曜日(4日)は立春でしたが、
2月にはいっても暖かい日が続いて、
暦の上だけではなく、実際に春がきたよう
 
ところで、伊予路に春を呼ぶと言われる椿祭り、今年は11日~13日の3日間。
この時が一番寒いを言われていますが…週末寒波がくるみたいです。
 
さて、ウェルケア重信の玄関には毎週違う花を生けています。
(美化委員 M事務員担当)
今週のお花は、こでまりと桃!
ひな祭りを思わせるお花たちに、ちょっとワクワク
 
さて、インフルエンザの流行がまだ続いていますが、
引き続き、手洗いうがいマスク着用であとすこし乗り切りましょう。
 
前回のブログでお伝えしたとおり、特養(2階)の面会につきましては、
1階でお願いをしております。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

面会時のお願い

2019-01-22
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です。
 
今年の冬は暖冬と言われている通り、
昨年の冬と比べると、過ごしやすい日が続いていますね。
 
さて、昨日1/21は、2019年最初の満月でした。
夜空に明るく輝く満月、ご覧になりましたか?
夜でも月明りで影ができるほど。
神秘的ですね~
 
この満月、スーパームーンと呼びますが、もともと天文学の用語ではないようです。
日本では一般的には2月20日の1年で最も大きい満月を指します。
当日の月に注目してみてくださいね
 
さて、毎日、ニュース等で耳にしますが、愛媛県内でもインフルエンザが流行しています。
県庁HPを確認すると注意報レベルを超え、本格的な流行期に入ったようです。
 
ウェルケア重信では、予防策として、
マスクの着用や1階で面会していただくなど、皆様にご協力をお願いしております
また、風邪症状やご家族にインフルエンザを発症している方がいる場合は
面会をご遠慮させていただいております。
 
しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
 

あけましておめでとうございます

2019-01-14
新年のご挨拶が遅くなり失礼しました。
ウェルケア重信 事務所です。
 
改めまして・・・
明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
ウェルケア重信の正面玄関は季節ごとに飾りつけを行っていますが、
お正月は縁起物の凧を!
「龍」は登り龍と言って、縁起が良く凧にはよく使われる文字だそうです。
 
写真はありませんが・・・今年も玄関に門松を立てました
デイサービスセンターあいくるのM職員の手作り。
ご覧になっていただけたでしょうかsmiley
 
さて、今年はイノシシ年です。
 
愛媛県とべ動物園では、アカカワイノシシの親子3頭が仲むつまじく暮らしています。
テレビで見たのですが、耳が長く、背中に白い毛があるのが特徴で、つぶらな瞳がチャームポイント。
猪突猛進なんて言われるけれど、性格は温厚で
映画「もののけ姫」の乙事主(おっことぬし)に似ていますenlightened
 
また、元旦は、毎年恒例の年賀式を行いました。
特養・ケアハウスのご利用者と乾杯して、新年の門出をお祝いしました。
(もちろん、職員はソフトドリンクです)
 
皆様にとって、今年1年もよい年となりますように
また、ブログの方もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 

文化祭

2018-12-12
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
先週まで、10月の様な陽気が続いていたのに、急に真冬の寒さになりましたね。
この冬からは一部区間でチェーン装着の義務付けられます。
四国では大洲市から西予市にかけてが指定されていて、ちょっとびっくりですsurprise
 
さて、ちょっと遅くなりましたが、先月行われた文化祭についてお伝えします
 
11月22日、23日の2日間、ご利用者の作品展示や販売、喫茶コーナーなど、
実行委員を中心に企画しました。
 
昨年好評だった、みかんつかみ取りは、西日本豪雨の影響でできませんでしたが、
代わりに、バナナのたたきうり??や、フリーマーケットを開催!
また、昨年に引き続き、上浮穴高校の生徒さんが育てた野菜や手作りの木工品の販売もありました。
 
ご利用者の作品展示は、会議室から廊下に移動し、見やすくなったので、
皆さんにご覧いただけたのではないでしょうか。
手芸、陶芸、書道、工作など、個性ある作品がならびました。enlightened
個人的に作品作りは苦手な方なので、感心させられました
 
また、初の試みだったフリーマーケットですが、10円~500円と破格なお値段で
掘り出し物を見つけたり、値切ったり、皆さん楽しみながらお買いものされていましたよyes
 
ポップコーンの販売は、今年から作り方を改良!
味のバリエーションもチーズやココアなどを増やし、こちらも美味しくなったと大好評でした~
 
フリーマーケットにつきまして、余剰品をご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
 
今年の大きな行事は、残すところ12月26日の餅つきだけとなりました。
楽しみにおまちください~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

0
7
5
3
9
8
TOPへ戻る