本文へ移動

ウェルケア高浜ブログ

口腔体操(^O^)

2022-08-19
カテゴリ:特養
こんにちは! ウェルケア高浜 特別養護老人ホームです
今回も日常の様子をご紹介します(^_-)
右の写真は食事前に口腔体操を行っている場面です。
誤嚥を防ぐために、口、舌を動かし、軽い体操、ストレッチも行っています
皆さん、しっかり体操してから食事を摂っています(^^)

他にも洗濯物を手伝って下さったり、マッサージをしてもらったり、利用者様同士が触れ合って、穏やかに過ごされています
今日8月19日は俳句の日でした(^^) 「は(8)い(1)く(9)」(俳句)と読む語呂合わせから。俳句の楽しさ・奥深さ・季節感の大切さなどを知ってもらうことが目的なんだそうです。私もここで一句「夏の体操 大輪ひまわりに 笑顔咲く」お粗末でした(;・∀・) 

夏の風物詩といえば・・・(^_-)

2022-08-11
カテゴリ:特養
こんにちは! ウェルケア高浜 特別養護老人ホームです
今日も暑い日になりましたね(; ・`д・´)
今日は何をしたかといいますと・・・( ^ω^)

利用者様とかき氷をつくって食べました(^^)
皆さん「冷たくておいしいよ。」「メロン味もいいよ。」と夏を感じながら召し上がっていました
また、私も一緒に食べちゃいました(;・∀・) 
急いで食べたら頭が痛くなりました
とても美味しかったです

風船バレーもやってます(;・∀・)
夏の暑さにもマケズ、皆さん、元気です(^_-)

今日も暑い日になりましたね(;・∀・)こんな日は・・・

2022-08-08
カテゴリ:特養
こんにちは! ウェルケア高浜 特別養護老人ホームです
今日は猛暑日でしたね(; ・`д・´)
こんな暑い日は・・・

風船バレーをして身体を動かしました(;・∀・)
皆さんの反射神経の良さにびっくり
愛媛県に8月1日から毎日連続で「熱中症アラート」が出されています。 熱中症の危険性が極めて高い状況が予測されるとして、外出はなるべく避けて、涼しい環境で過ごすよう呼びかけています。皆さんも体調に気をつけて下さいね(^_-)

松山市三津浜花火大会に感動(^^)

2022-08-07
カテゴリ:特養
こんにちは! ウェルケア高浜です
皆さん、8月6日の松山市三津浜花火大会はご覧になりましたか?
ウェルケア高浜の利用者様と職員、施設の屋上で花火大会を鑑賞しました
ウェルケア高浜の屋上は絶好の花火の鑑賞場所
花火の合間には介護主任が司会進行して、職員の自己紹介や利用者様によるカラオケ、職員がギター演奏、弾き語りをして楽しい時間を過ごしました(^_-)

3年ぶりの松山市三津浜花火大会。フィナーレは圧巻でした。まるで私たちに「世の中、いろいろなことがあるけど負けるな!」と力づけてくれているようでした(^^) 職員の皆さんもご苦労様でした。私たち職員も利用者様と花火を見て、いい思い出を作ることができました(^_-)

今日も暑い一日でしたね(;・∀・)こんな日は・・・

2022-08-04
カテゴリ:特養
こんにちは! ウェルケア高浜 特別養護老人ホームです
今日も暑かったですね。こんな日は・・・
踊ったり、風船バレーをしたり、身体を動かしました(;・∀・)
職員と元気に炭坑節を踊っていました!(^^)!
踊ったりダンスをして人と交流することは脳の老化を防いで、認知機能を向上させるトレーニングとなり、ひいては感染症などにあらがう免疫を高める効果もあるそうです(^^) 皆さん、楽しく過ごされています(^_-)
TOPへ戻る