本文へ移動

ウェルケア高浜ブログ

がんばれニッポン!(^^)!

2023-03-16
カテゴリ:特養
こんにちは!ウェルケア高浜です
WBC盛り上がってますね⚾
利用者様も大谷選手に負けてませんよ
ボールを投げて、
ナイス・コントロール!(^^)!

がんばれニッポン(^_-)


福祉用具の活用勉強会(^^) それから ぷよぷよ?

2023-03-10
カテゴリ:特養
こんにちは!ウェルケア高浜です
少し久しぶりのブログです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか(^_-)
最近のことですが、曽我商会さんの福祉用具専門員さんを講師に招き、福祉用具の使い方について勉強会を開催しました(^^)
福祉用具を適切に使うことは、スタッフの腰痛予防、利用者様の自立度を高めたり、安全な介助を提供することができるなど、
多くのメリットがあります。
ウェルケア高浜でも最近、移乗リフトを導入したこともあり、いい勉強会になりました

それから3月8日のことですが、利用者様がゲーム(ぷよぷよ)を楽しみました(;・∀・)
これは施設対抗戦で利用者様がゲームをするという新しい企画です
ゲーム機器やパソコンなんて、高齢の人は苦手なんじゃないの?
そんなことありません。このeスポーツというゲームは認知症予防、健康維持に繋がると注目されています。
皆さん、真剣にゲームに取り組まれていました(^_-)

人間は遊ぶために生まれてきた(^_-)

2023-02-23
カテゴリ:特養
こんにちは!ウェルケア高浜です
今回も日常の様子をアップします
職員と新聞を見たり、カラオケを楽しんだり、脳トレをしたり、
体操やレクリエーションで身体を動かしながら楽しく遊んでいます(;・∀・)

オランダの歴史家、ホイジンガ曰く、ホモルーデンスは遊ぶ人 なんだそうです。 
私たち日本人は遊びを不真面目と考えてしまいがちですが、
人間には遊ぶこと、楽しむことがとても大切なんだそうですよ(^^)




2月も行事の目白押し(;・∀・) 

2023-02-15
カテゴリ:特養
こんにちは!ウェルケア高浜です
まず、2月3日の節分の日はスタッフが鬼に変装して登場
紙を丸めたものを豆に見立てて、思いっきり投げてもらいました!(^^)!
本当に怖かったのか、力強く投げていた方も(;・∀・)
皆さんのおかげで、鬼は退治されていました(^_-)

それから2月14日はバレンタインデーでした。女性スタッフのアイデアで、
まず利用者様は包丁でバナナを一口サイズに切ります。チョコレートを湯戦で溶かして、
チーズフォンデュならぬチョコレートフォンデュが完成
一口サイズのバナナやイチゴ、マシュマロを串に刺して、チョコレートをつけて、いただきます(^^)

また私も一緒に食べちゃいました(;・∀・)
とても美味しかったです
私、ダイエットは無理ですね

調理レクリエーション(^^) 

2023-02-08
カテゴリ:特養
こんにちは!ウェルケア高浜です
今日は調理レクリエーションの様子をご紹介します(^^)
皆さん、包丁を使って果物を切って、おやつが完成(;・∀・)

「利用者が包丁を使うなんて危ない。」と考える高齢者施設があるかもしれません。
でも、皆さん上手に包丁を使われますえ、スタッフより上手?
人として、あたりまえのことができるように、
お手伝いをさせていただくことが私たち介護の仕事だと思う今日この頃です(^_-)

また私も一緒に食べちゃいました
とっても美味しいスィーツでした

TOPへ戻る