本文へ移動

デイサービスセンターみどろブログ

リハビリ体操

2022-07-09
巻きずし

この日のリハビリ体操は、上肢と下肢の運動や、ドンパン節に合わせて体を動かしたり。

最後は、"巻きずし”をうちわでかごに入れます。

実は、瞬発力や腕の運動も兼ねているとか、、、。


宙に舞う"巻きずし"たち。

ちょっと笑ってしまいそうになりましたが、皆さん真剣です。

かごに入った"巻きずし”の数が、皆さんの努力?の結晶!!!!

また、"巻きずし”投げてみますか?

「は~い♡」 →

趣味活動

2022-06-30
将棋

最近男性ご利用者の間で人気の「将棋」大会

空いた時間にちょいと一局

最高の脳リハビリが始まりました

自宅ではめっきりしなくなった将棋

普段お話されない方が、将棋を通じて交友関係が生まれ

「次はいつ来るん?」「またやろう!」って



・・・素敵やん。


月曜日・木曜日 将棋がしたい方!お待ちしております。

パットゴルフみどろ杯

2022-06-28
先日のみどろの、サブレクリエーションは、「パットゴルフみどろ杯」でした。

やったことのある方も、初めての方も集中してクラブを握ります。



職員も利用者様に教えていただき、ナイスショット??

日々の中で、私たち職員は、利用者様から教えていただくたくさんのことがあります。

私たちが皆様から得た大切なことを、日々のデイサービスでも反映していきたいと思う日でした。


勉強会

2022-06-24
認知症について

先日、業務終了後に「認知症について」の勉強会を行いました。

この日は東温市在宅支援センターの和田さん」に講師としてお話していただきました。

和田さんは認知症実践リーダー研修を受けられ、かつてはグループホームの管理者として

ご活躍され、現在はケアマネジャー・在宅支援センター・認知症ゴールドサポーター

として認知症の方やそのご家族をサポートされておられます。




内容は、目から鱗のオンパレード。できていないこと、忘れていたこと、初めて知ったこと、、、

色々な事に気づかされました。

自然と寄り添いさりげなくサポートできる職員を目指します!!

関わりを何よりも大切にしているデイみどろにおいて、認知症の理解を深めていく事は

必要不可欠。

今年度は月1回、講師をお招きし認知症勉強会を開催します。

よりよいケアを目指して、頑張ろうスタッフぅ~!

ある日のみどろ②

2022-06-20
いよいよ、本日のレクレーションの「的あてサッカー」が始まりました。
皆様の気力と体力のぶつかり合いです。

梅雨のじめじめを吹き飛ばすような熱気に包まれました。

お帰り体操前に、皆様とお手玉タワーを作りました。
重ねたお手玉の数を競います。

こんな風に、、、
盛りだくさんのデイの一日が終わります。

また明日も、職員一同皆様お会いできることを心よりお待ちしています。
TOPへ戻る