本文へ移動

グループホームみどろブログ

『新型コロナウイルス感染症』収束のお知らせ

2022-08-30
新型コロナウイルスに感染された利用者様の療養期間が終了し、当ホーム内における感染対応期間が終了しましたことをお知らせ致します。

この度はご入居者、ご家族、並びに関係機関の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
感染力の高い現在のコロナウイルスに対して、感染の再発防止策を見直してまいります。

夏野菜の苗をやっと植えました。

2022-07-29
こんにちは!フォトグラファーです。
ケアマネジャーです。
夏を感じる写真が撮れたのであげさせて頂きました。


自生した大葉があまりにも健康的に育っていたため、なかなか次の野菜が植えられませんでした。

昨日、大葉を縮小して、きゅうりとなすの苗を利用者様と植えることができました。

秋採れの品種だそうです。

夕方の涼しい時間帯に実施しました。パラソルも西日を防いでくれています!

日が暮れるころに利用者様と水やりなどの世話をしたいと思います!

少しずつ環境が変わっています

2022-07-18
玄関を広く使えるように、環境整備を行いました。


2つあったデスクを1つにしました。パーテーションが少し奥にまで縮小されています。


開いたスペースは、何か利用者様が使用できる環境にする予定です!

開いたスペースにいたケアマネは、2階共有スペースに移動しております。

利用者様の様子が知れることや、見守りを目的に移動させて頂きました。

ホーム長も、午前中は1階共有スペースで業務をしている場合がございます。

ご不便をお掛けしますが、来訪された際は、玄関向かって左のインターホンでお呼びください。

生活のご様子

2022-07-15
グループホームの正式な名称は『認知症対応型共同生活介護』という名称です。


職員の支援を受けつつ、利用者様で協力して家事などの共同生活を行うことが目的にあります。


当ホームでは、利用者様の『できる力』に応じて可能な限り家事などに参加して頂いています。


お写真のお2人は慣れた手つきで洗濯物をたたんでくださっています。


いつもありがとうございます。

消防訓練を行いました

2022-06-29
本日は消防自主訓練を行いました。


消防法では年2回の実施義務ですが…


当ホームでは夜間の想定も行い、年3回実施しております。


訓練を行うたびに、利用者様の命を預かっている重大さを感じます。


訓練後にはコンセントにホコリが溜まっていないか、避難経路となる場所に物を置いていないかなどを確認しました。
TOPへ戻る