本文へ移動

グループホームみどろブログ

外出気分を少しでも

2022-05-18
新型コロナウイルスの影響により、気軽に外出をすることができなくなりました。


少しでも外出した気分を味わえたり季節を感じたりできるようにと思い、壁面に季節の花々を掲示しました。


「きれいやねぇ。」と言って、数十分間も鑑賞をしてくださった方もいらっしゃいました。


とても喜んでくださったので次回も季節の花や季節感のある写真を掲示していきます!

新緑ドライブ

2022-05-04
利用者様から「外出をしたいな。」というお言葉を頂き、ドライブに出かけました。


行先は東温市山之内へ・・・
※職員のスマートフォンで利用者様に撮影して頂きました。
「新緑がきれいやなぁ。」と利用者様とお話をしながら更に進むと…



キャンプ場横のグラウンドに鯉のぼりが!!



外気浴をしながら鯉のぼりを観賞させて頂きました。



心地よい5月の風を受けながら楽しい時間を過ごすことができました。
※ 撮影時のみ、マスクを外しています。

もう少しで5月です

2022-04-26
職員さんが自宅からお花を持ってきてくれます。
今回はアヤメです。利用者様に活けて頂きました。

五月人形の横に並べて皆さんと鑑賞しました。
毎日「もうすぐ5月なんやね。」と利用者様のお話が聞こえてきます。
季節を感じて頂けてとても嬉しく思います。

失語症について

2022-04-20
映画『ダイ・ハード』で活躍をされた俳優のブルース・ウィリスさんが失語症と診断され、引退することになりました。
この発表により、『失語症』という病気を初めて知った方も多いのではないでしょうか。


失語症とは、言語を司る脳の部位が脳出血や脳梗塞などによってダメージを受けることで生じる病気です。
主な症状は「話を理解できない・会話の言葉が出てこない・言葉の選択を間違える・言葉をうまく発せれない・文字や文が読めない・意味がわからない」といった、コミュニケーションを取る上で必要なものに支障をきたしてしまいます。
結果、外出をする意欲が低下して社会に参加することができなくなります。


認知症への支援にも同様の問題があると思います。うまくコミュニケーションを取ることができず外出が億劫になり、認知症が進行していく…
認知症や失語症に限らず、その方の抱えていることに対して周囲の方が理解を深めてくれることによって、社会参加をすることが可能になると思います。


今回、ブルース・ウィリスさんが勇気をだして失語症を公表してくださったことにより、失語症への理解者が増えることを願います。

土に触れること

2022-04-07
『土に触れる』機会が現代社会では少なくなってきていると思います。
しかし、土いじりにはストレス軽減や運動の機会、日光に当たる機会などメリットが多くあると言われています。

本日は裏階段のスペースを利用してプランターに苗植えをしました。
花の苗はありがたいことに地域の方より頂きました。

利用者様も楽しく活動をすることができて充実した日を送ることができたと思います。
水やりや雑草取りなどのお世話も、利用者様と一緒にして花の成長を共に楽しみたいです。

TOPへ戻る