本文へ移動

小規模特別養護老人ホームウェルケア道後

サービスの概要と内容

特別養護老人ホームは、常時介護が必要で、在宅での生活が困難なご高齢者様に対して、生活全般(食事の提供、入浴、排せつ等)の介護を提供する施設です。その他日常生活における教養娯楽、健康管理、機能訓練、相談等のお世話を行います。
ご利用者様が可能な限り住み慣れた地域で自立した日常生活を送っていただけるよう、定員29名の「地域密着型介護老人福祉施設」となっています。
ウェルケア道後は、ユニット型個室で皆さまのプライベートな空間を確保し、おひとりおひとりに寄り添った介護をさせていただいております。

施設概要

入所要件

松山市在住の方
要介護認定3~5の方で、常時介護が必要な方

設備概要

≪居室≫
 電動ベッド、輻射熱冷暖房、タンス、緊急通報装置(ナースコール)

≪共用部分≫
 共同トイレ、浴室、洗面、リビング、キッチン、医務室、静養室、家族宿泊室、機能訓練室

健康管理

嘱託医師より2週間に1回の訪問診療が受けられます。
また、必要に応じて1週間に1回程度の歯科診療、口腔ケアをおこなっております。

協力医療機関
・松山ベテル病院
・カナザキ歯科
・白水台歯科医院

施設案内

共同フロア
ゆったりした広さがあり、距離を保ってリラックスしてご利用いただけます。
洗面台
大きな窓がそばにあり、明るくご使用して頂けます。
居室
全室個室となっており、プライバシーが守られます。ピンクの板のように映っているものが輻射熱冷暖房装置。穏やかな常春の中でお過ごしいただけます。
洗濯室
皆さまの洗濯物は、こちらで一手に引き受けています。
ウッドテラス
お天気がいい日は、こちらでお茶やおしゃべりを楽しまれております。
浴室脱衣場
十分な広さの脱衣場があります。床暖房完備で、快適にご利用いただけます。
浴室
天然ラドン温泉。しっかりぬくもっていただけます。
特浴
寝た姿勢のまま入れる特浴です。こちらももちろん温泉です。ゆっくり温まってください。
家族宿泊室
遠方からいらしたご家族用の宿泊室です。(現在はコロナウィルス対策のため、ご利用はお断りしております。)

行事紹介

夏祭り

職員がウェルケア道後音頭を一生懸命覚えて踊ります

お食事

管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご利用者の身体状況および嗜好を考慮した食事を提供します。
行事食や選べるランチなど、季節に応じたお楽しみ食の提供も行っております。
その方の状況に合わせて療養食の提供も可能です。ご相談ください。
普通食のお食事
同日のやわらか食
ムース食
松山寿司
郷土の味も楽しんでいただいております
おせち料理
工夫を重ねて作り上げた、のどに詰まりにくいおもちで、お正月らしさを楽しんでいただいております。
麺類も出ます。
敬老の日
スイーツバイキング
工夫を凝らして手作りされたおやつたち。ご好評いただいております。
ひな祭りのおやつ
おやつレク(お好み焼き)

ご利用までのお手続きと流れ

施設への入所

直接のお申し込みも承っております。
お気軽にお問合せください。

1.入所相談
来所相談の他、電話相談も可能です。施設見学も随時受け付けておりますので(コロナウィルス対策のため、ご案内出来ない部分もございます。)生活相談員までお気軽にご連絡ください。
      電話番号  089-993-8232 
 
2.入所申込受付け
「申込書一式」をご提出ください。
お申込みに対しまして、ご入所いただくための各種情報をご提示いただく必要があります。入所申込書をご提出いただき、必要な書類が全て揃った段階で受付完了となります。
詳細は、生活相談員にお尋ねください。
 
3.待機期間
現在、申込者多数の為、すぐにはご利用いただけない状況です。
お待ちいただいている間に、要介護度や、ご本人様の住所、連絡先等に変更がありましたらご連絡下さい。
緊急度や健康状態等を総合的に判定させていただき、順次ご利用いただいております

 
4.事前面接
ご利用の待機上位になりますと、施設職員がご本人様の面接に伺わせていただきます。
 
5.入所判定会議
事前面接の結果をもとに、ご利用いただけるかを判定いたします。
 
6.ご入所(契約)
施設職員より、ご利用に対する重要事項や契約事項を説明させていただきます。
TOPへ戻る