本文へ移動

デイサービスセンター ウェルケアみどろブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サヨナラみどろ

2024-04-26
デイサービス「終わりの会」?のはじまり。

帰り支度を済ませて心はGO HOME!!
だけど、いつも皆で一緒に最後の挨拶をして帰ります。
利用者様の掛け声「さ~みんな!いくよ!拳を上げぇ~」

「エイエイ」 
「オー!!!!!」

サヨナラみどろ!
また明日もこんな素敵な笑顔に会いたい(*´艸`*)

園芸の日

2024-04-23
今月2度目のレクリエーション「園芸の日」←実はハマってます!

土を見れば、血湧き肉躍る!(笑)

自然と身体が動きます。
一方テラスでは、野菜チームが「トマト」と「赤しそ」を植えました。
最後には、この清々しい感じです。

また、テラスへ出たい理由が増えましたね(*´艸`*)

わくわく工作

2024-04-17
わくわく工作
「母の日」のカーネーションを制作しました。

花言葉は、赤は「母への愛」、ピンクは「感謝」、紫は「誇り」だそうです。

ご自身のお母さんへの思い、ご自身の母としての歩み、、、。いろいろと思いが巡りますね。

思いを馳せながら花びらをめくります。と、これがなかなかめくれない(笑)
皆の話にも花が咲きます!
できました!素敵な花束ですね!

それぞれの「母の日」が滞りなく迎えられますように。(*´艸`*)


青空教室

2024-04-14
昼食後に、天気がいいからと、外へ出てみる。

心地よい風を楽しみながら・・・。(干されたタオルが景色の一部にあるのはご愛敬(笑))
「風が気持ちいいと感じられるのは生きている証拠。
そして、どうせ生きるなら、楽しく生きねばならぬ。
耳が聞こえなくてもいい。足がダメなら手がある。
手がダメなら口がある!そうやって楽しく生きていこう!」

こんな話をしてくださいました。

何故生きる?どう生きる?といった永遠のテーマ?のような事柄を、皆様の生き様を通じて私達は日々学んでいるのだと思います。
世代は異なれど、今共にここにいる幸せに触れられ心にしみました。

そんな話を伺っているうちに人が集まり、
さらに集まり、
今度は、職員による青空教室が開講!

外の花の名前を皆様興味津々で聞かれていました。

いい時間!(*´艸`*)

青空園芸教室

2024-04-10
レクリエーションの「園芸の日」、こんな暖かな日は、皆でテラスへGO!!

「ミント」を植えました。
外でレクリエーションをすることの効果は?

季節の移り変わりを肌で感じ、外ならではの刺激を感じられます。
外の景色、匂い、風、音、開放感etc.五感をフル活動させ、心軽やかになること請け合いです。
利用者様からのプレゼントのフリージアの球根も植えました。

一緒に植える喜びを噛みしめて、、、

ビバ!テラス!(*´艸`*)
TOPへ戻る