本文へ移動

ショートステイ施設ウェルケア道後

サービスの概要と内容

ショートステイとは、短期的に施設に入所し、介護・支援が受けられるサービスです。
在宅で過ごしておられるご高齢者様が、その心身の状況や病状、あるいはご家族の冠婚葬祭や出張、また休息や息抜きのために一時的に入所して日常生活全般の介護を受けられます。
要介護認定の段階によって介護保険適用内で利用できる日数が異なります。また、やむを得ない事情等により、例外的に長期の利用が認められることもありますので、施設相談員やケアマネージャーにご相談してみてください。
ウェルケア道後のショートステイでは、ご利用者様お一人お一人の生活スタイルに合わせたプログラムで、ご自宅での生活をバックアップいたします。

施設概要

利用要件

要介護認定で要支援1・2、要介護1~5と認定された方で、日常生活の援助が必要な方。

設備概要

≪居室≫
電動ベッド、輻射熱冷暖房、タンス、緊急通報装置(ナースコール)

≪共用部分≫
共同トイレ、浴室、洗面、リビング、キッチン、機能訓練室

(令和2年5月8日よりショートステイ別館が19床増床しました。)

施設案内

本館リビング
本館ショートステイのリビングです。明るい雰囲気の中、ゆったりおくつろぎください。
別館リビング
お食事、レクリエーションなど広々スペースで、十分な距離を保って快適にお過ごしいただけます。
キッチン
各ユニットにキッチンを備えて、きめ細かい対応を心掛けております。
機能訓練室
輪投げやボーリング等楽しんで動いていただけます。このほか、ミニバイクや平行棒もございます。
居室
ゆっくりくつろいでいただけるよう全室個室となっております。電動ベッド完備。
居室からの風景
四季折々の山の風情、空の色をお楽しみいただけます。
全館、全浴室、温泉
ウェルケア道後のお湯は、天然ラドン温泉。
ごゆっくりおくつろぎください。
個人浴槽
座位のまま入れる浴槽で、無理なくゆったり温まっていただけます。
明るい浴室
自立入浴可能な方は、思い切り手足を伸ばしてご入浴を楽しんでいただけます。

ショートステイの様子

散歩
お天気のいい日はお散歩を楽しむ方もいらっしゃいます。
みんなでダンス
音楽に合わせて体を動かします。いろいろな余暇活動を楽しんでいただいております。
おやつレクリエーション
毎回大好評を頂くおやつレクです。ご利用者様にも一緒に作って頂くこともあります。
散髪
ご希望の方は、こちらで散髪もできます。(月1回)
食事
管理栄養士が栄養バランスのとれた献立を考えております。季節や行事をお食事からも取り入れてご提供いたします。
おせち料理
工夫を重ねて出来上がりました、のどに詰まりにくいおもち。大変ご好評いただいております。
ひな祭りのお食事(やわらか食)
お寿司はお好みの方がおおいです。
お食事は、やわらか食・刻み食にも対応しております。
スイーツバイキング
アイデアマンの管理栄養士考案のスイーツです。バイキング形式でお好きな物をお好きなだけ。こんな日もございます。
節句の日のおやつ
おやつにも季節感をプラス。皆様に楽しんでいただいております。

ご利用までのお手続きと流れ

1.ケアマネージャーにご相談
ご利用目的、期間等のご希望を伝えてください。
介護支援専門員(ケアマネージャー)を通じてお申し込みいただきます。

施設にて直接のご相談もお受けいたします。お気軽にお問合せください。

2.ご利用申し込み
担当ケアマネージャーよりご利用者様の介護・医療情報・ご希望を伝えて申し込みを行います。居室の空き状況等受入れ可否を確認いたします。

3.ケアプラン作成
ケアマネージャーと施設相談員が一緒にケアプランを作成します。個々のご事情に合わせた支援が出来るようになっています。支給限度額の予算内に収まるように他のサービス等の調整をすることもあります。

4.事前面接、ご契約
ケアプランが決まったら、施設相談員と施設看護師による事前面接をおこない、申込書類一式をご提出いただいてご契約となります。施設職員より、ご入所に対する重要事項や契約事項を説明させていただきます。
TOPへ戻る