社会福祉法人喜久寿

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

029290
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
文化祭
2018-12-12
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
先週まで、10月の様な陽気が続いていたのに、急に真冬の寒さになりましたね。
この冬からは一部区間でチェーン装着の義務付けられます。
四国では大洲市から西予市にかけてが指定されていて、ちょっとびっくりですsurprise
 
さて、ちょっと遅くなりましたが、先月行われた文化祭についてお伝えします
 
11月22日、23日の2日間、ご利用者の作品展示や販売、喫茶コーナーなど、
実行委員を中心に企画しました。
 
昨年好評だった、みかんつかみ取りは、西日本豪雨の影響でできませんでしたが、
代わりに、バナナのたたきうり??や、フリーマーケットを開催!
また、昨年に引き続き、上浮穴高校の生徒さんが育てた野菜や手作りの木工品の販売もありました。
 
ご利用者の作品展示は、会議室から廊下に移動し、見やすくなったので、
皆さんにご覧いただけたのではないでしょうか。
手芸、陶芸、書道、工作など、個性ある作品がならびました。enlightened
個人的に作品作りは苦手な方なので、感心させられました
 
また、初の試みだったフリーマーケットですが、10円~500円と破格なお値段で
掘り出し物を見つけたり、値切ったり、皆さん楽しみながらお買いものされていましたよyes
 
ポップコーンの販売は、今年から作り方を改良!
味のバリエーションもチーズやココアなどを増やし、こちらも美味しくなったと大好評でした~
 
フリーマーケットにつきまして、余剰品をご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
 
今年の大きな行事は、残すところ12月26日の餅つきだけとなりました。
楽しみにおまちください~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防災
2018-10-11
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今日の東温市の天気は雨
最近、18時頃から暗くなり始め、18時半には街の灯りがキラキラするほど、
すっかり暗くなっていますね。
12月の冬至まで日が少しづつ短くなっていきます。
最近は、オートライト機能がついている車も多いですが、早めの点灯、
そして歩行者の方も反射するタスキや懐中電灯enlightenedをお忘れなく!
 
ところで、先日、車の運転をしていると、開けていた窓からふわっと、金木犀の香りがしました。
一瞬でしたが、子供の頃のお祭りの記憶がよみがえりました。
おみこし、獅子舞、牛鬼、屋台・・・
なんだか、懐かしい香りでした。
 
さて、7月の西日本豪雨や9月の北海道地震。
災害と言われた暑さなど。今までに経験したことのない事が起こっています。
少しでも被害を少なくするためには日頃の防災対策が大切です。
 
まずは出来ることから・・・ということで、
事務所の書棚の上に突っ張り棒を設置しました
 
高いところは、事務所で一番の若手、K事務員にお任せし、
設置完了しました~
 
 
 
 
 
 
 
今日のおやつ
2018-09-21
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今日も秋雨前線の影響なのか、重信の空は厚い雲に覆われています
東京の方は気温が下がり、肌寒いようですね。
季節の変わり目、体調管理にお気を付けくださいねenlightened
 
さて、今年は昨日20日が秋の彼岸入りでした。
昨日のブログでも書きましたが、この頃に咲く彼岸花。
名前の通り、彼岸の頃ちゃんと咲きますね。不思議
 
そして、お彼岸に頂く食べ物と言えば・・・
春のぼたもち(牡丹餅)と秋のおはぎ(御萩)。
漢字で書くと分かりやすいですね。季節の花から来ていると言われています。
 
ウェルケア重信でも、今日のおやつは「おはぎ」でした
調理員さん手作りの材料を使って、管理栄養士さんの指示のもと、おやつを準備しました~
あんこは、ひとつひとつの量をちゃんと量ってます!
また、ぼたもちは「こし餡で牡丹のように大きく」、おはぎは「つぶ餡で小さく上品に」・・・
という説もあり、今回は可愛いおはぎが出来上がりました
大きさが小ぶりで食べやすく、やわらかくてちょうどいい!
 
御利用者が食べやすいように、もち米とお米を3対1の割合で混ぜています。
今日は三升分のお米を用意し、200個ちょっと作りました。
 
御利用者には餡子と黄な粉をセットでお出ししました
皆さんに好評でよかったです
 
 
 
 
秋の始まり
2018-09-19
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
今日の東温市の天気は晴れ。空はすっかり秋の雲が広がっています。
 
前回の更新からご無沙汰をしており、季節は夏から秋へ移りかわろうとしています。。。
ウェルケア重信のお隣の田んぼには真っ赤な彼岸花が咲いています。
ところで、この彼岸花(曼珠沙華)、子供の頃、「さわってはいけない」と言われたことがありませんか?
これは、球根に毒性があることが関係しているようですが、救荒作物としての役割を果たすため、
田んぼや畑に植えられ、稲作の伝来とともに日本各地に広がったとか。
 
さて、先日の月曜日は敬老の日でした。
ウェルケア重信でも、ご家族を招待し、長寿のお祝いを行いました。
 
まず初めに、米寿、白寿、百歳のお祝いのあと、
職員の合奏に合せて、ご利用者が歌を披露
ふるさとや、シャボン玉など、懐かしい童謡をみんなで一緒に歌いました。
また、その日の昼食は祝い膳となっており、赤飯やお刺身、天ぷらなど、
御家族と一緒に頂きながら、和やかな時間を過ごしましたよyes
いつまでも、お元気で長生きをして頂きたいと思います
 
ところで、2枚目の写真、なんだかわかりますか?
栗の様にも見えますが、「栃の実」です。
栃の実せんべいは食べたことがありますが、本物の栃の実を見たのは初めて!
栗より、すこし重たい感じがします。
御家族が、拾ってきてくださいました~
まだ、見たことがない方は、大きな木を気にしてみてくださいね♪
 
 
 
 
2018-08-06
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
 
毎日、猛暑が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
ちょうど西日本豪雨から1ヶ月が経過しました。
重信の方は大きな被害はなかったものの、南予地方では大きな被害をもたらしました。
愛媛県は災害が少ない地域と言われていますが、このところの異常気象では
過去の経験が役にたちません。
改めて、災害に対しての備えや避難の仕方について考えさせられましたね。
 
社会福祉施設としての役割について全体朝礼で話し合ったりしました。
また、被災地に行けなくても、個人的に出来る事をやれたらなぁと思いました。
 
さて、今日は先日2日に行われた夕涼み会の様子をちょっと報告したいと思います。
 
昨年に引き続き、今年もご利用者ご家族の感謝祭として開催しましたsmiley
 
今年は屋台をテラスに設け、会場からの出入りをしやすくしました。
屋台では炊き込みごはん、おでん、大判焼き、唐揚げなど、調理員さん手作りの
食べ物はどれも100円とあって大盛況大判焼きの餡子まで手作りでした。
 
また、ご利用者によるカラオケやハンドベル、職員による面白い出し物など
(私は受付係で見ていませんが、写真の様な不思議な仮装をした職員がウロウロしていました
最後は全員でヤングマンを踊ったり、クジ入り餅まきなど、大盛況のうちにおえることができました。
 
皆さんの笑顔を見ていると、楽しんで頂けたのでは。。。と思います。
実行委員が中心となって準備を進めてきましたが、
また来年も皆さんに喜んで頂ける会にしたいと考えています。
皆様、また1年後をお楽しみに・・・
 
 
 
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311