社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

020989
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
ボランティアさん訪問
2018-04-19
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
 
今日の東温市の天気は晴れ、いえ快晴!
朝から強い陽射しが降り注いでいます。
週末は初夏を通り越して、真夏日になるようですよ。
道路脇の植え込みにはピンクや白ツツジがきれいに咲いています
なんとも爽やかな季節
ツツジと言えば、大洲市の冨士山(とみすやま)が有名です。
この時期になると、山頂だけが鮮やかなピンク色に染まり、山に登らなくても
満開のツツジを確認することができます。
でも、頂上から見る景色もいいですよ♪
南予に行かれる方は、是非チェックしてみてくださいませ。
 
さて、昨日、ボランティアとして原田直勝哉会様の訪問がありました。
内容は、民謡です尺八と三味線の音にのせて、素晴らしい歌声を聴かせてくださいました。
 
民謡を生で聞いたのは初めてでしたが、のびのある歌声と
和楽器の音色が心地よかったです
全部は見られなかったけど、草津いいとこ一度はおいで~など、
聞いたことのある民謡に皆さん手拍子をしながら楽しんでおられました。
あんなに、唄えたり弾けたらかっこいいなぁ。
お琴や三味線、尺八・・・最近よく言われるCOOL☆JAPANです。
 
最後に、玄関前のお花を紹介します
お庭に植えている草木を添えてちょっと豪華なホテルのロビーに変身。
ご利用者や来客者の皆様にとっても好評!
お花があると雰囲気が違うね~とお喋りにも花がさきますよenlightened
定期的にお花を入れ替えるので、楽しみにしていてくださいね。
それでは、皆さん、よい週末を☆☆☆
 
 
 
お花見弁当
2018-04-11
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
このところ、春というより初夏のような暖かさが続いていましたね。
季節がちょっとずれているようで、お花見の頃にやってくる春の嵐が今頃ふいています。
去年も今年も記録的な大雨や記録的な積雪(寒さ)など、
あまり嬉しくない記録が更新されています。
お蔭で、今年の春は長い間お花見が楽しめました
個人的にもお弁当持参で楽しみました~
 
さて、少し遅くなりましたが、4月5日のお花見弁当を紹介しま~す
今回のお弁当は豪華!!
 
お弁当の包みも、管理栄養士さんがどれがいいかなぁと悩みながら作ってくれました。
開けるまえから、ワクワクしますね。
 
「巻きずし、稲荷、にぎり寿司、魚の木の芽焼き、ゴボウの鶏肉巻き、
 天ぷら、五目卵焼き、炊き合わせ、菜の花ゴマ和え、桜餅・・・」
 
どれから食べようか悩みながら頂きました。
つい迷い箸に・・・
 
ウェルケア重信の桜もすこし散り始めていましたが、美味しいお弁当と桜を
楽しむことができました
 
 
 
 
 
 
解体ショー!!
2018-03-16
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信事務所です
 
このところ、4月並みの気温が続いておりましたが、今日の東温市は、雨や曇り
風もすこし強いようです。
月形半平太の「春雨じゃ濡れてまいろう・・・」というわけにはいかないようです(笑)
 
雨と言っても、日本には降り方や降る季節によって、いろいろな呼び方があります。
3月下旬から長く続く雨を菜種梅雨と言ったりしますし、日本人にとって、
季節って大切なものなんですね~
 
さてさて、今日はマグロの解体ショー・・・ではありませんでしたが、
ブリの解体ショーが行われました
毎年行っているものです。
 
解体を行うのは、厨房のS調理師。
今日のショーに備え、割烹着を新しものに、包丁も念入りに研いだそう気合い十分enlightened
ケアハウスの皆さんがジーっと静かに見守るなか、手際よくさばいていきましたよ。
やはり、プロですね。うまいな~
皆さんからパチパチ~と拍手が起こっていました。
 
できた刺身は、ご利用者の皆様にふるまわれました
 
それでは皆さん、よい週末をお過ごしください。
 
 
 
 
は~るが来~た
2018-03-06
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
前回の更新からずいぶんご無沙汰をしております。
 
先日は春一番が吹いたり、今日は二十四節気のひとつ、「啓蟄」でした。
また、今日は、ケアハウスの入居者の方が、散歩途中で拾ってきた「つくし」を見せてくれました。
子供のころ、河原に生えているつくしをなぜか嬉しくて取っていた記憶があります。
 
少しづつ春が近づいてきたんだなぁと感じる今日この頃ですが、三寒四温といって、
また寒さが戻ってきたりします。どうぞ皆様お気を付けください。
 
さて、前回のブログで、施設の改装についてお知らせしましたが、
ロビーの床と壁紙もきれいに張替えられました
事務所周りは落ち着いたピンク(よく見るときれいなラメが入っています)
デイサービスは若草色のようなグリーン
天井は、小さな花柄となっていますよ。
パッenlightenedと明るくなった印象です。
御利用者や来客者の皆様に気持ちよくお過ごしいただけるのではないかなぁと思いますenlightened
 
それでは、今日はこれで失礼いたします。
 
 
 
 
きれいに
2018-01-30
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今年の冬は寒いですね~。
方言で言うと、ヒヤい!と言った感じです。
重信から見える、石鎚山と皿ヶ嶺は真っ白な雪化粧をしています。
来週も例年並か例年より寒い…との予報でしたが、
最近、寒い朝は甘酒を飲んで身体を温めるようにしています。
 
さて、現在、ウェルケア重信では、床や壁等の改修工事を行っています。
林先生の「今でしょ!?」ではありませんがblush・・・
開設から20年が経過し汚れや傷みが目立つようになってきましたので、
このタイミングで行っております。
 
写真1枚目は、1階食堂の正面です。
拡大画像は煉瓦の様ですが、壁紙です。よく出来ていますね~
3枚目は食堂の天井です。きれいな模様が浮き彫りとなっています
壁紙と床、天井を変えるだけで、パッと明るくなった印象ですね!
 
少しご迷惑をおかけするかもしれませんが、皆様に快適に安全に過ごして頂くため、
どうぞよろしくお願いいたします
今後も、少しづつ紹介していきますので、楽しみにお待ちくださいね♪
 
 
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311