qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

033146
 

ウェルケア重信ブログ

 
フォーム
 
春がきた
2019-03-21
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信事務所です
 
今日の東温市の天気は雨のちくもり。風は強いものの、予想最高気温は22℃!
外にでても、寒いとは感じません
今日は春の話題を~
 
春分の日の今日、東京と福岡からは桜の便りが・・・見頃は来週終わりごろだそうです。
満開の時期がお天気に恵まれるといいですね
 
満開の桜もいいけれど、一輪挿しにさした椿もいいですね(写真1枚目)
松山市の市花でもあります。
椿はすごくたくさんの種類があります。
侘助、やぶ椿、がっこう、たまの浦などなど・・・見分けがつきません
静かだけど芯の強さの様なものが感じられ個人的に好きな花のひとつです。
 
ところで、皆さん、覚えていますか
カメのことを。
寒い冬の間、おがくずの中で冬眠していましたが、なんと今日1匹が外にでてきました
さすがに今日は暖かいですから、もう春!と思ったんでしょうね。
しばらく、カメのえさやり当番はお休みしていましたが、
またえさ当番を始めたいと思います
 
 
 
お魚解体ショー
2019-03-12
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信事務所です
 
今日の東温市の天気は曇りでしたが、午後から陽が差してきました
でも風があって少し肌寒く感じます。
とは言っても、もうすぐ春
玄関のお花もM事務員が春らしく生けてくれました
 
今年の桜の開花予想が発表されています。
愛媛県は3月20日21日頃のよう。
ちょうど春分の日ですね。
お弁当を持って、桜の名所に。。。というのも良いですし、
普段通る道のお気に入りの桜を見にいくのもいいと思います
桜を見ると思い出す風景やその時の気持ち。日本人ならではですよね~。
 
さて、さきほど食堂では本日の大イベント!魚の解体ショーが行われました
魚を解体するのは、S調理員。慣れた手つきできれいにさばいていきます。
いや~職人技ですね切るところによって包丁を変えながら素早く美しく。
ケアハウスの皆さんも静かにジーっと手元を見つめていましたよ。
 
解体されたお魚は、お刺身や煮つけにしてご利用者の皆様に召し上がっていただきました。
みなさんに喜んで頂けたようです
 
 
 
 
 
 
面会制限の解除とボランティアさんの訪問
2019-03-04
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です。
 
インフルエンザ流行に伴い、感染症予防のため、面会制限(1階での面会)をお願いしてきましたが、
解除となりましたのでお知らせいたします。
 
皆様にご協力いただいたお陰で施設内でインフルエンザが流行することなく、入所の皆さんも
お元気で過ごされています。ありがとうございました。
 
さて、今日は「東温チャイムレインボー」の皆さんがデイサービスを訪問。
素敵な音色を聴かせてくださいました
 
使用する楽器はトーンチャイム。(写真2枚目)
私は初めて目にする楽器でしたsurprise
簡単に言うと、ハンドベルが進化したような楽器でしょうか。
調べてみると・・・
柔らかく心に沁み入るような音色。独自のハンマー機構と厳選された材料により、すばらしい音色を実現。
と書いてあります。
 
まず初めの曲はエーデルワイス
ミュージカル「サウンドオブミュージック」で歌われる歌で
個人的に大好きな曲でした~
 
続いて「上を向いて歩こう」
スキヤキソングとして海外でも有名な歌です。
みなさん、演奏と一緒に口ずさんでおられましたyes
 
続きましては、ご利用者の皆さんにも実際にトーンチャイムを演奏してもらいました。
チューリップの楽譜を見ながら、○印がついている音を鳴らしてもらいます。
皆さん、とっても上手に演奏されていましたよ
 
トーンチャイムのなんとも言えない優しい音色は
みんなの心に響き、やすらぎを与えてくれるようでした。
癒された午後のひとときです
 
 
 
 
 
 
今週のお花
2019-02-07
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今週の月曜日(4日)は立春でしたが、
2月にはいっても暖かい日が続いて、
暦の上だけではなく、実際に春がきたよう
 
ところで、伊予路に春を呼ぶと言われる椿祭り、今年は11日~13日の3日間。
この時が一番寒いを言われていますが…週末寒波がくるみたいです。
 
さて、ウェルケア重信の玄関には毎週違う花を生けています。
(美化委員 M事務員担当)
今週のお花は、こでまりと桃!
ひな祭りを思わせるお花たちに、ちょっとワクワク
 
さて、インフルエンザの流行がまだ続いていますが、
引き続き、手洗いうがいマスク着用であとすこし乗り切りましょう。
 
前回のブログでお伝えしたとおり、特養(2階)の面会につきましては、
1階でお願いをしております。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
面会時のお願い
2019-01-22
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です。
 
今年の冬は暖冬と言われている通り、
昨年の冬と比べると、過ごしやすい日が続いていますね。
 
さて、昨日1/21は、2019年最初の満月でした。
夜空に明るく輝く満月、ご覧になりましたか?
夜でも月明りで影ができるほど。
神秘的ですね~
 
この満月、スーパームーンと呼びますが、もともと天文学の用語ではないようです。
日本では一般的には2月20日の1年で最も大きい満月を指します。
当日の月に注目してみてくださいね
 
さて、毎日、ニュース等で耳にしますが、愛媛県内でもインフルエンザが流行しています。
県庁HPを確認すると注意報レベルを超え、本格的な流行期に入ったようです。
 
ウェルケア重信では、予防策として、
マスクの着用や1階で面会していただくなど、皆様にご協力をお願いしております
また、風邪症状やご家族にインフルエンザを発症している方がいる場合は
面会をご遠慮させていただいております。
 
しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311