社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

017968
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
きれいに
2018-01-30
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今年の冬は寒いですね~。
方言で言うと、ヒヤい!と言った感じです。
重信から見える、石鎚山と皿ヶ嶺は真っ白な雪化粧をしています。
来週も例年並か例年より寒い…との予報でしたが、
最近、寒い朝は甘酒を飲んで身体を温めるようにしています。
 
さて、現在、ウェルケア重信では、床や壁等の改修工事を行っています。
林先生の「今でしょ!?」ではありませんがblush・・・
開設から20年が経過し汚れや傷みが目立つようになってきましたので、
このタイミングで行っております。
 
写真1枚目は、1階食堂の正面です。
拡大画像は煉瓦の様ですが、壁紙です。よく出来ていますね~
3枚目は食堂の天井です。きれいな模様が浮き彫りとなっています
壁紙と床、天井を変えるだけで、パッと明るくなった印象ですね!
 
少しご迷惑をおかけするかもしれませんが、皆様に快適に安全に過ごして頂くため、
どうぞよろしくお願いいたします
今後も、少しづつ紹介していきますので、楽しみにお待ちくださいね♪
 
 
 
 
 
面会制限のお願い
2018-01-16
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今日は1月16日、ゴロ合わせで囲炉裏の日だそうです。
ところで、先週は南予地方で囲炉裏が欲しくなるような大雪が降りましたね。
幸いウェルケア重信では雪の影響はありませんでしたが、
久万の里がある久万高原町では積雪30センチを記録しました。
また、交通機関の乱れや、山間部の集落が停電する等の影響がありました。
 
昔?は雪が積もるのはそう珍しくなかった様な気もします…
雪だるまを作ったりしたなぁ。
子供は風の子とよく言いますが、その後に大人は火の子と続くそうですよ。
でも、やっと厳しい寒さが和らぎました~
まぶしい日差しにホッとします
今日は3月並みの暖かさだとか
 
さて、今日は皆様に面会時のお願いです。
 
現在、愛媛県ではインフルエンザ注意報がでています。
 
面会される際には必ず手指消毒・マスクの着用
をお願いいたします。
 
入所者の皆様の健康管理のため、皆様ご協力の程よろしくお願い申し上げます
 
 
 
 
 
 
お正月
2018-01-06
あけましておめでとうございます
 
すこし新年のご挨拶が遅れましたが・・・
みなさま本年もよろしくお願い申し上げます。
 
平成30年戌年
新聞やニュースでも取り上げられているように、天皇退位にともない、
平成の元号はあと1年ちょっとですね。
皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか。
新年の始まりは、目標を立てるにはいいチャンスですenlightened
3日坊主にならないよう、今年こそ目標達成したいと思います!
(個人的に…)
 
さて、ウェルケア重信では元旦に「年賀式」を行いました
入所者の皆様と職員で、新年を乾杯でお祝いをしましたよ
(もちろん、ソフトドリンクにて)
特養とケアハウスでそれぞれ乾杯をしたのですが、
スーツなどの正装の御利用者もいらっしゃいました。
施設長の挨拶にもありましたが、
今年も新しいことにもチャレンジして、職員一同頑張ってまいります!
 
それから、玄関の門松。
門松の始まりは平安時代からだとか。
年神さまを迎えるために、門口に立てられるようになっそう。
ウェルケア重信の玄関にも立派な門松を立てました。
なんと、デイサービスセンターあいくるのM職員の手作り!!
 
明日で片付けてしまうようなので、また来年じっくり見てみてくださいね。
 
今年も皆様にとってよい年となりますように・・・
 
 
 
 
 
お正月の準備
2017-12-28
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信事務所です
 
官公庁など多くの会社では仕事納めとなる日ですね。
ウェルケア重信の事務所は年末が土日の為、明日までとなっております。
(土日とお正月は日直者が対応いたします。)
 
さて、クリスマスも終わり、ロビーの飾りもお正月用に変わりました~
そして今日は、お正月用の餅つきを行いました~
杵つき餅です全部で8臼分!
雑煮用の餅の他、芋餅、みかん餅、よもぎ餅も作りました。
杵つきはかなりの力がいりますが、搗きたてのお餅は軟らかくとってもおいしいですね!
お餅を丸めるのは、ケアハウスの女性の皆さんにお手伝いいただきました。
みなさん、手慣れた様子であっという間に出来上がっていましたよsmiley
 
ところで、お餅の歴史は古く、奈良時代の本にお餅が神妙な食べ物である事を物語る伝説が
書かれているそうです。日本ではお餅は単に美味しい食べ物というだけでなく、
神が宿る食べ物として敬われてきたとか。
お正月の鏡餅や、餅まきなど、縁起のいい食べ物として広まったのですね。
ありがたく、頂きたいと思います。
 
それでは、みなさん、どうぞよいお年をお迎えください
 
 
 
 
 
 
朝の放送
2017-12-22
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
今朝は昨日に比べると少しだけ寒さが和らいでいた様な気がします。
 
今年も早いものであと10日程となりました。
今日は二十四節気のうちのひとつ、冬至です
1年の中で昼が最も短く、夜が最も長い日。
ということは、これから少~しづつ陽が長くなっていくのですね。
 
冬至には、冬至粥やカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったり、いろいろな風習がありますが
ウェルケア重信では、昼食にカボチャの煮物をお出しする予定です♪
季節を感じることができていいですね♪
 
さて、今日のタイトル、朝の放送
ウェルケア重信では、今週から入所者の皆さんにむけて朝の放送を始めました。
今日の天気や行事、感染予防の情報やニュース等をお伝えします
 
事務所職員を中心に行っており、私は木曜日の担当となっております。
その日気になることを自由に話すことになっているので、
職員のカラーがでてくると思います。こうご期待!
 
そういえば、小学生の時、放送係が行う放送の時間があった様な気がします
懐かしい思い出です。
その日1日を笑顔で元気に過ごせるような放送を届けたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311