社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

013457
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
台風一過
2017-09-18
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
昨日の台風、いつもより雨風が強く、避難勧告等もでていましたが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
全国ニュースで松山市の一部が冠水している様子も流れていましたが、
ウェルケア重信では目立った被害はなかったです。ご安心ください。
 
さて、今朝は昨日の雨が嘘のような快晴。ちょっと動くと暑いくらいです。
でも、一日一日秋が近づいていますね。
ロビー受付には、一足先にハロウィンの飾りつけを行いました~
M事務員が可愛いカボチャの置物を調達してきてくれました!
お客様にも可愛いと好評です♪♪
元々、外国の行事ですが、こうやって楽しむのもいいですねyes
 
そんな今日は「敬老の日」です。
各地でお祝いの行事等が行われたと思うのですが、
ウェルケア重信でも、今日のお昼ご飯は「祝い膳」でお祝いをしました
みなさま、おめでとうございます。
 
写真は職員用ですので、ご利用者の皆様のお膳とは少し違うかもしれませんが、
お刺身や天ぷら、お赤飯、茶わん蒸しまでついた豪華なお膳でした。
果物はイチジクとブドウ季節感があります。
 
祝日でお休みの方も多かったかもしれませんね。
 
それでは、また~~。
 
 
 
 
 
 
 
小さい秋~♪
2017-08-31
誰かさんが誰かさんが誰かさんがみ~つけた♪
子供の頃に聴いたことのある童謡の歌いだしです。
 
今朝、ケアハウス入居者の方から
散歩途中に拾った「どんぐり」を頂きましたよ。
まさに小さい秋見つけたです
 
さて、今朝は秋らしい涼しい風が吹いていました。
夜は虫の音がよく聴こえるようになりましたし。
朝晩はちょっとだけ涼しくなってきましたね。
 
先日テレビで言っていたのですが、
「コオロギは20~30℃でよく鳴く」そうです。
今が一番活動的なのは意外でした。
ところで、鈴虫はなんと鳴くでしょう?
正解は・・・
「チンチロチンチロチンチロリン♪」ですよ~。
 
以上、ウェルケア重信事務所がお伝えしました
 
 
 
 
 
 
歌・踊り・劇
2017-08-23
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
今日の東温市もかなり強い日差しが降り注いでおります。
さきほど、食堂のテレビから甲子園の実況中継の音が聞こえてきました。
残念ながら四国勢は敗退してしまいましたが、もう決勝が行われいたのですね。
甲子園球場の応援席もかなり暑そう
高校時代に野球部の応援に行ったことを思いだします。
 
さて、昨日の船橋ピアノ教室様に引き続き、本日は「真寿会クラブ」の皆様がボランティアに来て頂きました。
子供たちも含め総勢35名ものボランティアさんが、歌・踊り・劇を披露してくださいました。
 
「おてもやん」は、着物姿の女の子と男性役に扮した女性が、
熊本民謡「おてもやん」の軽快なリズムに合わせて陽気な踊りを披露。
会場からは自然と手拍子がでていました
 
ハンドベルは、「ふるさと」など童謡の歌に合わせて素敵な音色を聴かせてくれました。
歌詞をみながら口ずさむご利用者さんもおられました。
 
続いてちょっと一休みの体操タイム
男の子のとっても可愛い歌声に合わせて首と肩の体操です。
「憧れのハワイ航路」では、フラダンス風の振りもまじえていて、
分かりやすいお手本を前で披露してくれたので、みなさん歌いながら体操を楽しんでおられました~。
 
最後まで観ていたかったのですが、急いで事務所に戻りました
 
その後も一休さんの劇あり、四国の踊りありと、盛りだくさんの内容だったようです。
 
本格的な内容でしたので、普段からかなり練習されていたことと思います。
御利用者のみなさん(もちろん職員も)に楽しんで頂けたのではないでしょうか
 
真寿会の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
素敵な歌声♪
2017-08-21
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
今日も受付のカメさん達はみんなの人気者です。
 
昨日は松山市三津浜の花火大会だったようですね。
私は松山市外ですが、夜ドンドンと花火が上がる音が聞こえていました。
現地まで行かなくても、いろいろな場所から楽しめるのはいいですね♪
 
さて、今日は午後からボランティアの方の訪問がありました。
「船橋ピアノ教室」の皆様です。
前半は小学生の子供たち
残念ながら写真がないのですが、とっても可愛い歌を披露してくれました。
帽子をかぶったりして衣装も可愛かったですenlightened
 
後半は、ご婦人方が童謡を美しい歌声で披露してくれました。
水玉模様と白いスカートの衣装がとてもさわやかで素敵でした
「金魚の昼寝」「ヤシの実」「山のうた」など、昔よく歌われていたもので、
皆さん、手拍子をしたり口ずさんだりして一緒に楽しんでおられました
 
私は小学生の時に音楽の授業で習った歌もありました。
普段聴く音楽は、洋楽とかJポップなので童謡は聴きませんが、
なんだか聴いているととっても心地よい感じがしました。
不思議ですね~。
皆さんの素敵な歌声と童謡のゆっくりとしたメロディー。
心が落ち着いた午後でした
 
船橋ピアノ教室のみなさま、どうもありがとうございました。
 
 
 
第3の!?
2017-08-17
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
 
今日の東温市は快晴!!太陽がギラギラしています。
 
施設の正面玄関横は居宅介護支援事業所の窓になるのですが、
暑さ対策にゴーヤを育てています。(育てていました!?)
ツル植物を使って日差しを遮る緑のカーテン。
ゴーヤなら食べても暑さ対策になり一石二鳥wink
残念ながら証拠写真はありませんが、大きい立派なゴーヤが収穫できました。
 
さて、今日は猫男爵に続く第三の男ならぬ第三の職員の紹介です。
 
久万の里から今朝やってきたばかりのカメさん達です
今年、久万で生まれたばかりの子供です。
さっそく、M事務員がホームセンターで水槽等や餌を揃えてくれました。
 
最初はおとなしかったけど、水槽の中をスーッと泳いだり、
岩の上をよじのぼってみたり、元気な様子です。
 
カメを見ていたご利用者が「亀ってこんなに小さいの?」と言われていましたが、
「カメだって小さい時があるのよ」と職員が答えていました~。(確かに!)
職員も「気になって仕方がない」と、すでにみんなの人気者。
受付におりますので、皆様是非可愛がってやってくださいね
 
つきましては、カメの名前を募集します。
いい名前がありましたら、受付までお申し出ください
 
 
 
 
 
1
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311