社会福祉法人喜久寿,愛媛県東温市,特別養護老人ホーム,ショートステイ,デイサービスセンター,ケアハウス,居宅介護支援事業,訪問看護

qrcode.png
http://kikuju.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

015584
 

ブログ

 

 

 
フォーム
 
衛生的に・・・
2017-12-13
みなさん、こんにちは。
ウェルケア重信 事務所です
 
今年の冬は寒いのか、冬だから寒いのは当たり前なのか…そんな事を考えてしまいます。
 
さて、これからインフルエンザ等が流行し始める時期となり、
マスク着用や手指消毒をお願いしているところですが・・・・
お手洗いにこんな画期的アイディアのスリッパを置くことになりましたenlightened
 
なんと、自分の上履きをを履いたまま履けるスリッパです!
そのため、通常のスリッパよりかなり大きめですが、
脱ぎ履きすることなく、お手洗いに行けるので、衛生的だしラク~です。
 
今後も持ち込まない持ち出さないを合言葉に感染症予防に努めていきたいと思います
 
 
 
文化祭
2017-12-13
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
久しぶりのブログ更新です。
 
気が付けば季節は秋から初冬へ。ここ数日は真冬のような寒さが続いております。
今朝、通勤時に見た車の外気温が3℃でした
 
ちょっと遅くなりましたが先月、勤労感謝の日に行われた「文化祭」についてお伝えします
例年通り、入所者様による作品展示と喫茶コーナーに加え、
今回初めての目玉企画?!「みかん掴み取り」「ポップコーン販売」を行いましたenlightened
 
みかんつかみ取りは、1回100円!ゲーム感覚でとっても盛り上がりました!
西予市三瓶町産のおみかんを300キロ仕入たのですが、小玉で甘味が強く、味も大好評
2日間で売切れとなりました。
また、試作を重ねたポップコーンは、まるで遊園地にあるようなポップコーンメーカーにて
作ったもので、こちらも1カップ100円!
 
それから・・・久万高原町にある上浮穴高校の生徒さんによる、野菜とお米、木工品の販売がありました。
同じ喜久寿の久万の里との交流があった関係でわざわざ重信まで来てくれましたよ。
新鮮な野菜と美味しいお米が安く手に入るということで、こちらも完売となりました。
特に、生徒さん手作りの木工品は市販品にない温かみがあります
 
今回、初めての試みもありましたが、
大盛況のうちに無事おえることができました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
また来年もお楽しみに!
 
 
 
 
 
 
素敵な歌声
2017-10-26
みなさんこんにちは。ウェルケア重信 事務所です
御無沙汰をしております。
 
先週まで梅雨のような雨が続いていましたので、
今日の秋晴れと爽やかな風はなんとも気持ちがいいですね
今年は急に寒くなってきたので、肌に感じる太陽の温かさにホッとします。
といっても、また台風が発生していますが。。。
 
さて、先日10月18日に、「虹のキャラバン」巡回訪問がありました
「虹のキャラバン」とは・・・施設にキャラバン隊が訪問して
音楽と歌を中心にしたショー等で皆さんに元気と生きがいを感じて頂くというイベント活動です。
内閣府と厚生労働省の後援援事業として実施されています。
 
今回、ウェルケア重信で、歌手の 宮内 良さんと、ADOさんによる歌謡ショーが開催されました!
 
宮内さんは、「お母さんと一緒」の歌のお兄さんとして活躍されていたそうですよ。
ADOさんは、とっても素敵な女性でコーラスやソロシンガーとして活躍されています。
また、音楽健康福祉士の方も一緒に来られていて、歌に合わせて簡単な運動を行ったりもしました。
 
私もすこし参加させてもらったのですが、
やはりプロの歌手の歌声はすごいですね~。
素敵な歌声は観客をひきつける魅力がありました
昭和の歌謡曲を中心にみんなが楽しめる歌ばかりで、手拍子と合唱で会場が一体となって楽しい時間を過ごしました。
また、ご利用者全員と握手をしてくれるなど、施設の歌謡ショーならではですねenlightened
 
の一日を楽しく過ごすことができました~
 
 
 
 
 
 
台風一過
2017-09-18
みなさん、こんにちは。ウェルケア重信 事務所です
昨日の台風、いつもより雨風が強く、避難勧告等もでていましたが、
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。
全国ニュースで松山市の一部が冠水している様子も流れていましたが、
ウェルケア重信では目立った被害はなかったです。ご安心ください。
 
さて、今朝は昨日の雨が嘘のような快晴。ちょっと動くと暑いくらいです。
でも、一日一日秋が近づいていますね。
ロビー受付には、一足先にハロウィンの飾りつけを行いました~
M事務員が可愛いカボチャの置物を調達してきてくれました!
お客様にも可愛いと好評です♪♪
元々、外国の行事ですが、こうやって楽しむのもいいですねyes
 
そんな今日は「敬老の日」です。
各地でお祝いの行事等が行われたと思うのですが、
ウェルケア重信でも、今日のお昼ご飯は「祝い膳」でお祝いをしました
みなさま、おめでとうございます。
 
写真は職員用ですので、ご利用者の皆様のお膳とは少し違うかもしれませんが、
お刺身や天ぷら、お赤飯、茶わん蒸しまでついた豪華なお膳でした。
果物はイチジクとブドウ季節感があります。
 
祝日でお休みの方も多かったかもしれませんね。
 
それでは、また~~。
 
 
 
 
 
 
 
小さい秋~♪
2017-08-31
誰かさんが誰かさんが誰かさんがみ~つけた♪
子供の頃に聴いたことのある童謡の歌いだしです。
 
今朝、ケアハウス入居者の方から
散歩途中に拾った「どんぐり」を頂きましたよ。
まさに小さい秋見つけたです
 
さて、今朝は秋らしい涼しい風が吹いていました。
夜は虫の音がよく聴こえるようになりましたし。
朝晩はちょっとだけ涼しくなってきましたね。
 
先日テレビで言っていたのですが、
「コオロギは20~30℃でよく鳴く」そうです。
今が一番活動的なのは意外でした。
ところで、鈴虫はなんと鳴くでしょう?
正解は・・・
「チンチロチンチロチンチロリン♪」ですよ~。
 
以上、ウェルケア重信事務所がお伝えしました
 
 
 
 
 
1
<<社会福祉法人喜久寿>> 〒791-0215 愛媛県東温市北野田533番1 TEL:089-955-0310 FAX:089-955-0311