サービスの概要と内容
ショートステイとは、短期的に施設に入所し、介護・支援が受けられるサービスです。
在宅で過ごしておられるご高齢者様が、その心身の状況や病状、あるいはご家族の冠婚葬祭や出張、また休息や息抜きのために一時的に入所して日常生活全般の介護を受けられます。
要介護認定の段階によって介護保険適用内で利用できる日数が異なります。また、やむを得ない事情等により、例外的に長期の利用が認められることもありますので、施設相談員やケアマネージャーにご相談してみてください。
ウェルケア道後のショートステイでは、ご利用者様お一人お一人の生活スタイルに合わせたプログラムで、ご自宅での生活をバックアップいたします。
施設概要
利用要件
要介護認定で要支援1・2、要介護1~5と認定された方で、日常生活の援助が必要な方。
設備概要
≪居室≫
電動ベッド、輻射熱冷暖房、タンス、緊急通報装置(ナースコール)
≪共用部分≫
共同トイレ、浴室、洗面、リビング、キッチン、機能訓練室
(令和2年5月8日よりショートステイ別館が19床増床しました。)
施設案内
ショートステイの様子
ご利用料
ショートステイ ウェルケア道後料金表(令和6年6月~) (241KB) |
ご利用までのお手続きと流れ
1.ケアマネージャーにご相談
ご利用目的、期間等のご希望を伝えてください。
介護支援専門員(ケアマネージャー)を通じてお申し込みいただきます。
施設にて直接のご相談もお受けいたします。お気軽にお問合せください。
2.ご利用申し込み
担当ケアマネージャーよりご利用者様の介護・医療情報・ご希望を伝えて申し込みを行います。居室の空き状況等受入れ可否を確認いたします。
3.ケアプラン作成
ケアマネージャーと施設相談員が一緒にケアプランを作成します。個々のご事情に合わせた支援が出来るようになっています。支給限度額の予算内に収まるように他のサービス等の調整をすることもあります。
4.事前面接、ご契約
ケアプランが決まったら、施設相談員と施設看護師による事前面接をおこない、申込書類一式をご提出いただいてご契約となります。施設職員より、ご入所に対する重要事項や契約事項を説明させていただきます。