本文へ移動

ウェルケア高浜ブログ

洗濯物をたたんでもらっています(^^)/

2021-12-07
カテゴリ:特養
こんにちはウェルケア高浜 特別養護老人ホームです。
利用者様が洗濯物たたみを手伝って下さっている写真です。
洗濯物をたたむことも考えながら指先をよく使うので、ちょっとした作業療法になります。
皆さん、几帳面な性格で、丁寧にたたんで下さいます

毎日、手伝ってもらっているので、とても助かっています(#^.^#)

働くこと、感謝されることは生きる力になると思います(^^)いつもありがとうございます

皆さん大好きな風船バレー

2021-12-06
カテゴリ:小規多機能
こんにちは!ウェルケア高浜 小規模多機能です☆

本日は皆さん大好きな風船バレーをしました!

無理なく身体を動かしていただき元気に過ごしていただきたいです☆

松の木サロンに参加しました!(^^)!

2021-12-03
こんにちはウェルケア高浜です。
11月28日(日)地域の松の木サロンに参加しました
サロンに参加されている方に楽しんでいただけるよう、各部署の職員が役割をもって準備の段階から参加!(^^)!
ウェルケア高浜は地域に密着した施設として、今後も積極的にサロン等、地域の活動に参加していきたいと思います

写真は三津浜公民館にて、松ノ木サロンの様子です。
新型コロナウィルスの影響で久し振りのサロン開催ということでした。
皆さん、楽しまれたと思います
 

司会はウェルケア高浜の職員と三津浜包括支援センターの職員の名コンビ! 地域の民生委員さんもシャンソンを披露(^^♪ 裸で乱入?した職員もいました(;・∀・)
クイズを楽しんだり、ウェルケアのスタッフによるオリジナル曲を生演奏で披露(^^♪ マドンナ(男性職員です)も頑張りました(^^)

調理レクリエーション 皆さん料理上手ですね(^_-)

2021-12-01
こんにちはウェルケア高浜 特別養護老人ホームです。
最近の調理レクリエーションの写真を掲載します。
まず陽だまりユニットでお好み焼きを作りました。皆さん、具をかきませて焼きました。
そして若葉ユニットでは芋炊きをしました。利用者様が包丁を上手に使って具材をカットしていました。

皆さん、本当に料理上手ですね
また私も一緒に食べちゃいました
とても美味しかったです

こちらはお好み焼き 利用者様が熱心に具をかき混ぜて焼きました。激ウマ三津浜焼風お好み焼きです(^O^)
こちらは芋炊き 皆さん、包丁で上手に具材を切りました。芋炊きの味も素晴らしかったです(^^)

デイサービス初投稿!カレー作りしました( ^)o(^ )

2021-11-30
皆さんで作りました!高浜カレーです。
デイサービス所長の大西です!

男性利用者も一緒に作りました。

美味しいカレーができました

クリスマスが楽しみです

2021-11-26
こんにちはウェルケア高浜 特別養護老人ホームです。
写真は利用者様がクリスマスツリーの飾りつけをしているところです
クリスマスツリーのイルミネーションを見るだけでテンション上がりますよね

クリスマスの思い出もたくさん聴かせて下さい
皆さん、じっくり考えながら飾りつけをしています。
クリスマスツリー完成!

調理レクリエーション

2021-11-22
こんにちはウェルケア高浜 特別養護老人ホームです。
少し前になりますが調理レクリエーションの写真です。
利用者が包丁を使うなんて危ないと考える老人ホームもあると思いますが、利用者様が人として当たり前のことをできるように援助を行うことが大切だと思います。
この写真の中には100歳を超える利用者様が2人おられます。安全と衛生面に配慮は必要ですが、皆さん本当に上手に包丁を使います

やっぱり手作りのおやつは美味しいですよね
(私も一緒に食べちゃいました

皆さん真剣です。

ウェルケア高浜 ブログを始めます。

2021-11-18
こんにちはウェルケア高浜の特別養護老人ホーム 生活相談員の日根 潤一郎と申します。
この度、ウェルケア高浜がブログを始めることとなりました
ウェルケア高浜を知っていただき、楽しんでいただければ幸いです。

新型コロナウイルスは全国的に感染者数が減少していますが、出勤時の体温測定、3密の回避、こまめな換気、マスク着用、こまめな消毒などの感染症対策は継続しています。
それでも、家族様の面会は15分と時間の制限はありますが、できるようになっています。
やっぱり家族様と会われている時の利用者様の表情はとても明るいです。
利用者様の笑顔を見たい、それが私たちウェルケア高浜スタッフのやりがいです。

11月14日(日)特別養護老人ホームのふじさんユニットは全員で外出ドライブをしました
松山市の道の駅、風和里(ふわり)で買物をした後、モンチッチ海岸へ行きました。天気は快晴、利用者様と外の空気を吸って、良い気分転換ができました。

ウェルケア高浜には特別養護老人ホームだけでなく、デイサービス、認知症対応型デイサービス、小規模多機能型居宅介護、ショートスティ、ケアマネジャーが仕事をしている居宅介護支援事業所があります。
これから、たくさんの利用者様の笑顔、エピソードをお届けします。よろしくお願いいたします。



松山市の道の駅、風和里(ふわり)、モンチッチ海岸にて

社会福祉法人喜久寿
愛媛県東温市北野田533番1
TEL.089-955-0310
FAX.089-955-0311
─────────────

0
7
5
3
9
7
TOPへ戻る