本文へ移動

デイサービスセンター ウェルケアみどろブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

青空教室

2024-04-14
昼食後に、天気がいいからと、外へ出てみる。

心地よい風を楽しみながら・・・。(干されたタオルが景色の一部にあるのはご愛敬(笑))
「風が気持ちいいと感じられるのは生きている証拠。
そして、どうせ生きるなら、楽しく生きねばならぬ。
耳が聞こえなくてもいい。足がダメなら手がある。
手がダメなら口がある!そうやって楽しく生きていこう!」

こんな話をしてくださいました。

何故生きる?どう生きる?といった永遠のテーマ?のような事柄を、皆様の生き様を通じて私達は日々学んでいるのだと思います。
世代は異なれど、今共にここにいる幸せに触れられ心にしみました。

そんな話を伺っているうちに人が集まり、
さらに集まり、
今度は、職員による青空教室が開講!

外の花の名前を皆様興味津々で聞かれていました。

いい時間!(*´艸`*)

青空園芸教室

2024-04-10
レクリエーションの「園芸の日」、こんな暖かな日は、皆でテラスへGO!!

「ミント」を植えました。
外でレクリエーションをすることの効果は?

季節の移り変わりを肌で感じ、外ならではの刺激を感じられます。
外の景色、匂い、風、音、開放感etc.五感をフル活動させ、心軽やかになること請け合いです。
利用者様からのプレゼントのフリージアの球根も植えました。

一緒に植える喜びを噛みしめて、、、

ビバ!テラス!(*´艸`*)

トマト

2024-04-09
日中、暖かくなってきました。畑クラブの活動も活発になっています。

そら豆の生育に合わせ、支柱を立てる作業をしました。
来所する度にテラスへ出て、そら豆の生育を観察する方もいらっしゃります。

さらに、ハッピーサプライズで、トマトの苗をご持参くださった利用者様がいました。ありがとうございます!

さっそく、植える!


また、楽しみが増えました。

そら豆とトマト、食べられる日を夢見て、わくわくが止まらない!!

追伸:畑クラブの活動は、利用者様のアドバイスによって成り立っています。何故なら職員よりも利用者様の方が幾分も知識が豊富だからです(笑)これからも一緒に大いに活動しましょうね(*´艸`*)

おまけ+みんなの時間

2024-04-08
満開の桜を愛でる時間。

(かけがえのない時間が流れました。)
みんなで過ごす時間も在ります。
それぞれの時間、みんなの時間の共存がいいですね!

今日は、みどろでどんな時間を過ごしますか?(*´艸`*)

それぞれの時間 vol.2

2024-04-08
持参されたお花を、丁寧に生ける時間。

(ありがとうございます!お花の"顔″を意識して生けます。)
作品づくりに集中する時間。

(気づけば隣の方も参加して、微笑ましい光景です。)
懐かしい「あやとり」、大好きな「将棋」の時間。
誰かの為に行動する時間。

(他の方のお茶を用意していただきました。感謝です。)
私たちは、皆様のやりたいこと!もっとできること!わくわくすること!を応援しています。

(ゆっくりする時間も大切ですね
(*´艸`*))


TOPへ戻る